お料理すること食べること



陽、4歳になりました。

6月25日で、陽は4歳になりました。

土曜日から、京都のじいじとばあばがお祝いに来てくれて、前日の24日にお誕生日パーティをしたよ。
手作りピザと、サラダ、陽の好きな浅漬け。カメラを向けるとふざけて眠ったふりをするはーちゃん。


バースデーケーキは、スクエア型で焼いたシフォンケーキに、陽が、生クリーム・さくらんぼとチョコレート菓子で自分で飾り付けをしました。なかなか、個性的なケーキです。
DSCN4855_01.jpg

お誕生日当日は、京都に帰るじいじとばあばに保育園に送ってもらい・・・
DSCN4901_01.jpg

夜は家族3人でお誕生会。陽の好きなものだけを並べた食卓は、
鶏のから揚げ・とうもろこし・プチトマト・きゅうりと大根の浅漬け・笹かまぼこ・めかぶ・あさりの味噌汁
DSCN4924_01.jpg

そして、誕生日ケーキならぬ誕生日メロン!陽のたっての希望で切り分けずにスプーンですくって食べます。
DSCN4927_01.jpg

そして最後は、メロンジュース!
DSCN4931_01.jpg

元気に育ってくれてありがとう、陽!

塩こうじ その後

塩こうじの仕込から、毎日かき混ぜつつ7日ほど経過。
なんとなくトロンとしてまいりました。


甘酒のようなのあま~い香り。これは完成ではなかろうか。
12526-5.jpg

さっそく、トンカツ用の厚めの豚肉を漬けてみました。(注:イカは漬けてません)
お~!お肉がしっとり柔らかい、うまみが増して美味しい!
12526-9.jpg

大成功!鶏肉を漬けたり、きゅうりの一夜漬けを作ったり、活躍しております。

ところで、出来上がった塩こうじを加熱して保存するレシピも発見したのですが、塩こうじユーザーの皆さんはどうしてますか?加熱するといいことあるのだろうか。半分加熱してみようかな。

2年ぶりのもてぎへ

去る6月2日3日、栃木県のツインリンクもてぎというところへ出かけてきました。
『トライアル日本グランプリ』オートバイの競技であるトライアルの世界選手権を観戦するためです。
ここ10年くらい毎年行われていますが、去年は所用で行かれなかったので2年ぶりです。

トライアルって簡単に言うとオートバイでこんなとんでもない所を走る競技です。


陽も旗を振って応援したり・・・
DSCN4711_01.jpg


オートバイに跨らせてもらったり
DSCN4652.jpg

DSCN4682.jpg


楽しいこといっぱい。
DSCN4689.jpg

でもきっと一番楽しかったのは、モビパーク(ミニ遊園地)にあったキッズバイクかな。
3歳以上で、補助輪なしの自転車に乗れるのが条件。最初は、インストラクターが乗り方を一人一人に教えてくれます。
DSCN4663.jpg

その次からは、コースにでて走れるのです。陽は2日間で、なんと12回も乗りました。
こんな楽しいことがこの世にあるのかというような顔をしてたよ。(笑)
DSCN4668.jpg

金環日食

昨日は金環日食でしたね。皆さんは、どこかで観測しましたか?

家では、ほりさんがカメラの機材を流用してピンホール観察機(ってほどのものじゃないが^^;)を制作。
家の東側の道路端で観察しました。
近所の人が入れかわり立ちかわりやってきて、なごやか~。(^^)


おひさまの影がこんな風に移ります。
DSCN4521_01.jpg

あ!木漏れ日も三日月の形になってる!
DSCN4525_01.jpg

ドアの右下の辺りもー!どこもかしこも、三日月の影。
DSCN4527_01.jpg

みんなでわいわいと見る天体観測はとても楽しかった。陽もみたけれど、何のことやらわからず。自慢の自転車をご近所の皆さんに見せびらかしておりましたとさ。

塩こうじ はじめました

こないだ、スーパーマーケットで鮭の塩こうじ漬けを買いました。そしたら、ほんのり甘くてしょっぱくて、ふんわり麹の香りがして、とても美味しかったのである。
 
そうかー。塩こうじって、こうやって魚や肉をつけておくといいんだ。と今さらのように気がついて、作ってみることにしました。
陽がうまれる前には自家製酵母ちゃんも育てていたホリガネさん。もともと発酵ものは好きなのです。

湯冷ましに塩と麹を混ぜて瓶に入れます。1週間、毎日かき混ぜればいいそうな。上手くいくかな。
とりあえず、メモ代わりにアップ。

5月18日 午後7時スタート

FC2Ad

