お料理すること食べること



おてつだいロボ

♪おてーつだいロボ きんきゅうしゅつどう きみが てつだえば ちきゅうはへいわー おかあさん たすかるー♪

というなんとも男の子心をくすぐっちゃう歌が、NHK教育でたまに流れてます。
もちろんハルも、だーいすき。「きんきゅうしゅちゅどう!らじゃー!」といいつつお手伝い。

スナップエンドウの筋とり。茹でてないのに、どんどん口に入れて食べてます。ピーマンも基本生食。青虫の生まれ変わりか?


掃除機もだんだん上手になってきました。「あ、ソファの下もお願いね」というだけで、ちゃーんときれいになってます。ビバ、ハルンバ!
DSC_7835.jpg

おにいちゃんといっしょ

過去にさかのぼっていく不思議な日記。

1月1日。お友達一家が帰省のついでに遊びに来てくれました。おせち料理をつまみながら、大人はおいしいお酒(とお茶)を。ハルは、小学校6年生の州平お兄ちゃんにべったりです。

母の方など見向きもしない。いつもは「じ・ぶ・ん・でっ!!!」と母を威嚇するのに、「おにーちゃんあちゅまれ、して!(食べさせての意)」とヨーグルトを食べさせてもらうハル。(--;


去年のお正月は、寒風吹きすさぶ中、庭の砂遊びに付き合ってくれた州平くん。今年はさんざんガソリンスタンドごっこをやらされた挙句、線路遊びもしてくれました。さすが電車好きの州平くん、すごいのが出来た!
DSC_7539.jpg

すっかり懐いてくつろぐはーちゃん。お昼寝もしないでずーっと上機嫌で遊び、州平君が帰った5分後にはグーグー寝てしまいました。よっぽど楽しかったんだねぇ。
DSC_7545.jpg
州平君、また来年もよろしくお願いします!

ストライダーの動画

YOU TUBEのアカウントを取ってみました。土曜日にキャンプの途中に寄った、波田の扇子田公園にて。
坂道を見れば降りて押していたのに、今日は乗ったまま下ってきます。急に上手くなってびっくり!

夏の思い出 ストライダーとはなんぞや?の巻

私の弟から、大きな荷物が届きました。自転車?でもペダルがありません。
ストライダーというこども用乗用玩具。

はーちゃんが保育園に行っている隙に、抜かりなく組み立て&グリスアップ


こうやって足でこいで進みます。もうちょっと慣れたらゆるい下り坂で乗れるかな?
DSC_6453.jpg

重量は3キロ。とても軽くて、扱いが楽チン。
DSC_6466.jpg

こんなことも。あがたの森の長い階段も、自分で上まで引っ張り揚げてました。
DSC_6481.jpg

ひらりとまたがる、カッコだけいっちょまえのはーちゃん。
DSCN9800_convert_20100825151842.jpg

保育園から帰って、毎日載って遊んでいます。

TOMOちゃんと水遊び

ハルの数少ないガールフレンド、TOMOちゃんが水遊びをしに来てくれました。

でもハルはちっとも遊ばない。水が怖いのかな?TOMOちゃんはお水が顔にかかっても平気なのです。
水にザブーンと浸かって、プールを満喫。いいなぁ。

帰り際、TOMOちゃんとギュー。水遊びは気が乗らなくても、お友達が来てくれるのはうれしいハルです。
ぎゅー

夕方、JAの夏祭りでも遭遇しました。ちょっとデートみたいでしょう?ふふふ。


FC2Ad

