お料理すること食べること



パネトーネマザーで焼きました

ほぼ1ヶ月ぶりにパンを焼きました。5月に入ってからというもの、入れ代わり立ち代りで具合の悪かった堀金家。
パン焼くどころじゃなかったのよー^^;
先週くらいから本物の仕事もフルでできるようになりまして、庭仕事も再開し、今週からはパン焼きも再開。
健康って素晴らしい!

こないだ久しぶりに買ってみた『パネトーネマザー』という粉末天然酵母を使用します。ドライイーストの5倍くらい入れて、後の手順は変わらないのでお手軽天然酵母パンですね。

前に試したら、ふわっとしたパンが焼けたような気がするーという記憶のとおり、ふわふわのパンが焼けました。
どちらかと言うとギシッとしたパンが好きだけど、これもまぁたまにはよいかな。

プレーンなベーグルと、はちみつたっぷりのほんのり甘いパン。


最近のはーちゃんのお気に入りは、シャボン玉。保育園から帰ってくると「フー!フー!」と催促します。
とーちゃんに吹いてもらって、大喜び。外遊びの楽しい季節になってきました。
庭にはーちゃんの砂場も作ったんだけど、その話はまた今度ねー。
DSC_5198.jpg

久しぶりにホシノ

パンは4日に一度くらい、ずーっと焼いているんですがここ2ヶ月くらいはちょっとバタバタと忙しかった。
なのでドライイースト使用でした。ひと手間省けるのが助かるのです。

昨日の朝から、久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。
粉末の酵母に水を加えてかき混ぜて、30度で24時間~30時間置きます。(HBの生種起こし機能使用)

見た目も匂いも甘酒チックな、酵母生種の出来上がり。
DSC_4736.jpg

せっかくのホシノの味と香りを楽しみたいので、今日は油脂をいれないプチパン。
【粉400g・砂糖10g・塩5g・水200CC強・酵母生種を30g】
まずまずの焼き上がりかなー。
DSC_4740.jpg

バターつけて焼きたてを試食。砂糖を少ししか入れないのに、甘く感じます。
DSC_4742.jpg

うーん、やっぱりドライイーストより、こっちのが美味しいなあ。。。

チョコベーグルと塩豚

最近、再びベーグル人気が高まる堀金家。歯ごたえがある固いパンだけど、意外にはーちゃんも食べるし、焼いたらすぐになくなっちゃう。家ではいつも、横半分にスライスしてからトーストして食べています。

今日は半分に大きめに刻んだチョコレートをいれて、残りの半分はプレーン。リスドオル(フランスパン用小麦粉)で作るべーグルが我家の定番になりつつあります。


ある日の晩ご飯、塩豚で作ったローストポーク。豚バラ肉に塩をまぶして冷蔵庫で3~4日置くと、お肉はなーんか美味しくなる。ただ焼くだけで、ベーコンみたいな旨みのあるお肉になります。
この日は300gくらいの塊を、フライパンで弱火で4面、5分ずつ(計20分)くらい、焼きました。
DSC_3667.jpg

全粒紛丸パン

京都に行く前にどっさり焼いて、冷凍してあった自家製パンが今朝なくなりました。
ホシノ天然酵母、ちょっと時間たっちゃったけど大丈夫かなーと思いつつ、残り全部投入して丸パンを。酵母ちゃん、最後の力を振り絞ってくれて何とか普通に焼けた。ほっ。

軽くパン屋

今日はたくさん焼いたよ~、粉700g分。
これは家のオーブン2回分です。みかちゃんちやりりさんちには遠く及ばないものの、これぐらいだとプチパン屋気分です。

全粒紛入りのプレーンなベーグルと、シナモンロールといつものまるパン。


パンを入れているこの籠、先々週小諸の懐古園のお土産やさんで買いました。常々パンを入れる平たい籠が欲しいと思っていたので、見つけて即買い。皿でいうところの糸底見たいなのもついてて、置いても安定します。1200円でした。

懐古園の近くには籠を扱う土産物店がいくつもあって、どこも魅力的な品揃え。籠好きの方にはお勧めです。って、懐古園の案内には全然なっていませんが。(^^;
DSC_3447.jpg

今日のはーちゃん 『アンパンマン!』
ふと見ると、ズボンのお尻のアンパンマンのお鼻が高くなってる!ピノキオか!
高いお鼻の中身は、○○○でした。(お食事中の方ごめんなさい。)
DSC_3445.jpg

FC2Ad

