お料理すること食べること



収穫祭

今日の畑は大収穫。オクラ5本にトマトが3個、枝豆一皿分。早速茹でて、収穫祭です。
母はビールが欲しいところですが、まだ太陽は高いのでぐっと我慢。。。

茹でて刻んだオクラに鰹節とお醤油かけたのは大好物。お皿を抱えてわき目も振らずに食べます。
オクラを食べる
次は枝豆~。
枝豆食べる
枝豆初めて自分で食べました。皮も一緒に食べてますが、ちょっとくらいいいやね。
ジブンデチタ!(自分でできた!)

食べながら、「デタ!データ!」と何度も言っていたハル。枝豆が「出た」のかと思ったら、「(自分で)出来た!」と言っていたのでした。

最近良く、「ブンデ、ブンデ!」とやりたがり、「データ、データ!」と報告に来ます。実は全然出来てなかったりもするんですが。(^^;

残りご飯でおせんべい

保育園では給食をいつもお代わりしているはーちゃんですが、家でのご飯はたくさん食べるときと、「え?もういいの?」ってな時とあります。
おかずは何とかかたずける(親が食べる)けど、ご飯は残ってしまいがち。なんとか捨てずにおいしく食べられないかとネットをさまよっていたら、いいレシピ見つけました。

残りご飯でおせんべい!
クッキングペーパーの上にご飯を乗せて、上からラップをかけて麺棒で平たく伸ばします。
出来るだけ薄く、ちょっとご飯をつぶし気味に。ラップをはがして味付けに塩をパラパラ、青海苔やゴマをふってもいいね。

ペーパーごと電子レンジに入れて2分、様子見てまだしっとりしてたらもう1~2分。

そしてペーパーをはがしてオーブントースターで2~3分。焦げないように様子見ながら。

適当に割って出来上がり。

パリパリして、とってもおいしい。オーブントースターに入れるときに、表面に油をうすーくぬるとポテトチップス風になるよ。

保育園の宿題?でもらってきた七夕の短冊、ほりさんが書きました。
いったいなんのチャンピョンなんでしょうか?謎。しかも自分の名前書きそうになってるし。
持ってくの恥ずかしいなー(^^;;;
DSC_5726.jpg

お誕生日ケーキ

ほりさんのお姉ちゃん夫婦は、松本市でレストランを開いている。
キュイエールダルジャンというお店で、お料理はお兄さん担当、ケーキはお姉ちゃん担当だ。

そのお姉ちゃんからほりさんに、お誕生日ケーキが届いた。
47歳になった弟にケーキを作ってくれるなんて、なんと優しいお姉さん・・・。


でも、本当の目的はこれかな?ハルはおばちゃんの作るケーキが大好きなのです。
こんなに小さいのに、一人分食べるなんて生意気。(でもご飯ちゃんと食べるからよし)
DSC_5280.jpg

来月の本番に備えて、ろうそくを吹き消す練習も怠りなく。
DSC_5270.jpg

シリコンの型

ホームセンターでお買い物中に、こんなもの見つけました。シリコン製の耐熱の型。飛行機と自動車の形です。
早速お好み焼きを焼いてみます。

昨日の晩ご飯のとろろ汁の残りにネギ・ほうれん草・ハムを刻んだのと小麦粉を少々。


おー、なかなか上手く焼けました。これは楽しい!ほぼ私の自己満足だけどね(^^;
DSC_4528.jpg

京都で食べた

今宮神社(京都市北区紫野)のあぶり餅。
小さい頃からの私の大好きな食べ物。「お誕生日ケーキはいらないから、あぶり餅にして!」といっていたくらい。京都に帰ったら、必ず食べに行きます。

初めてハルを連れて、行きました。とてもうれしそうに、1人前をぺろりと食べた。なんかうれしかった午後のひと時。


お座敷でゆっくり出来ます。神社の参道に、向かい合わせで2軒のお店。ちょっと味が違うと母は言うけど、ほとんど変んないと思う。京都に行かれたら、ぜひぜひ行ってみてください。

ほりさんが京都の写真をアップしました。ハルの写真もあるけど、源光庵、北野天満宮、粟餅、金閣寺、龍安寺などの写真もあるよ~。
http://yutakhorigan.web.fc2.com/album/2009_11_21kyoto/

FC2Ad

