お料理すること食べること



旬のごちそう

お友達から、クール宅急便が届きました。中身は根曲がり竹です!!!
今しか採れない季節のご馳走。きゃー、うれしい。

3分の2を早速ゆでます。糠はいれなくていいんだって。15分ちょっと煮て皮をむくと


こんなにきれいな筍が現れます。
DSC_5456.jpg

早速はーちゃんがやってきてパクリ。あくが少なく、アスパラガスの様な味と食感。
DSC_5476.jpg

残り3分の1は、茹でないで皮のままグリルで焼きます。10分ほどで裏返してもう5、6分。皮が真っ黒けだ!
DSC_5538.jpg

でも大丈夫、中身は熱々ほくほくの甘い筍です。塩と味噌をつけていただきました。めちゃおいしーーー!
DSC_5543.jpg

茹でたたけのこはてんぷらにお味噌汁に、と筍尽くしの食卓でした。どうもありがとう!!!

47歳!

今日はほりさんのお誕生日。47歳になりました。

47歳のイメージって、こどもの頃にはとてつもなく大人だったけど、自分が42歳の今ではそうでもない。
はーちゃんよりは少し分別があると言う程度かな?(笑)

お誕生日のご馳走は、本人のリクエストによります。先月から「ピザがいい!それか水餃子」と言っていたほりさんですが、今日になって急に鰻がよくなったらしい。

鰻の蒲焼 生蛸とベビーリーフとアスパラガスのサラダ インゲンの胡麻和え きゅうりの浅漬け 
お麩とみょうがのお吸い物 
DSC_5251.jpg

ロールケーキ(チョコ)とイチゴ


ほりさんお誕生日おめでとう!47歳の1年間、健康で過ごせますように。

お弁当持って

松本市街地の桜は今日がピークです。
今日は保育園をお休みして、ママさん友達とあがたの森公園にお弁当持って出かけました。
朝はちょっと肌寒かったけれど、日中は上着なしでも快適な暖かさ。

気がつけば、1歳児8人+母8人の大所帯。(^^;;;
まだ一緒に仲良く遊ぶなんてことはできないけど、お友達がいるといつもの公園も2倍楽しい。
4時間近くたっぷり遊んでたくさん食べて、帰りの自転車ではぐーぐー寝てしまいました。
こうやって週に一度くらいは保育園をお休みしてハルとデートしようと思っています。

お友達の様子を横目で見つつ、遊具で遊びます。


ボール遊びをする風の2人。実際は、2人でボール遊びはまだできません。でも一緒にしたつもり、雰囲気だけでもうれしいんだよね。
DSC_4981.jpg

一番ちっちゃいちゃんの所にご機嫌伺いのおふたりさん。
DSC_5006.jpg

たこ焼きパーティ

たこ焼きプレートを購入したけれど、家でたこ焼きすると2回焼いたらもう食べきれないくらいです。
一度に26個焼けるので仕方がないのだけど・・・。ちょっとつまらない。

そこで、タナカ家とヤマダ家とホリガネ家でたこ焼き会をすることにしました。

最初の1回だけちょこっとレクチャーしたら、後はこども達が焼いてくれます。
小学生ってすごい!!!ものすごぉ~く、助かる!!!
大人はのんびり、好きなものを飲みながらおしゃべり。
DSC_4771.jpg

こんなにきれいに焼けています。全部で150個近くも焼きました!
DSC_4787.jpg

お腹いっぱいになったら庭にでたり、公園にでかけたり。
DSC_4792.jpg

ユウタ&ジュンペイお兄ちゃんのお下がりの木製レールのおもちゃで遊んだり。(1歳児から小学校高学年まで楽しめるなんて、すごいおもちゃです。)
DSC_4822.jpg
1歳児を気遣いながら、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんお兄ちゃんに感謝!おかげでハルはずーーーっとご機嫌でした。(^-^)

【たこ焼き覚え書き】
小麦粉  450g
だし汁 2200CC
たまご    8個
BP   小さじ1

タコ   400g
ネギ     3本
キャベツ4分の1個
あげ玉
紅しょうが

26個焼きのホットプレートで6回分弱
  

お家で宴会

ハルの数少ない女の子のお友達、TOMOちゃんが家族で遊びに来てくれました。

持って来てくれたスペアリブ、柔らかくてジューシーに焼けています。パイナップルジュースと醤油でつけておくんだって!


女の子と囲む食卓に、ハルは緊張気味?でも2人とも、食卓には一瞬しかいません。(^^;;;
DSC_4684.jpg

暖かい日だったので庭で遊んだり、部屋で遊んだり、時々食べに戻ったり。
DSC_4688.jpg

2人がいい子で遊んでくれていたので、大人4人はゆっくり食べて飲むことが出来ました。
TOMOちゃん、はーちゃん、ありがとうね。

FC2Ad

