お料理すること食べること



ブログをもうひとつ

皆様ご無沙汰しております。庭の梅のつぼみが膨らんできました。いよいよ春ですね。

ここ3ヶ月ほど、新しい工房の準備でどたばたしていました。
ようやく完成し、先日引っ越しました。居間から庭先だから、移動距離は5メーターくらいですが(^^:

新しいブログも作りました。お仕事のことはこちらに書こうと思います。
http://koubouhorigane.blog.fc2.com/

このブログも、ほそぼそ~~~と続けようと思いますので、忘れた頃にまた見に来てくださいね。

2011年 ログハウス計画 建物編

ログハウスシリーズ、続きます。

ログキットの土台をもうちょっと補強したいとのことで、ほりさんがカインズホームでツーバイシックス材を買ってきましたよ。


そして12月3日雨の朝、いよいよログのキットが到着~。

開けてみます。見よ、この嬉しそうなお顔。
DSCN3310_01.jpg

広げて中身を点検。長い材木を見ると「亀岡山田木材、どどどん!」(←わかる人、ものすごく少ないと思われる・・・。)
必ずやるほりさん。
DSCN3317_01.jpg

完成した土台の上に、一番下のログを組みます。(12月27日)
DSCN3407_01.jpg

壁を4段まで組んだところ。だんだん家っぽくなってきました。
DSCN3410_01.jpg

2011年 ログハウス計画 基礎編

庭の隅に、小さいログハウスを建てることにしました。私のとんぼ玉の工房です。今まで、居間の一角で作っていたけれど、いよいよ独立?することに。つまり、施主は私。
そして大工さんは、ほりさんです。棚やら塀やらは上手に作ってくれるほりさんですが、家ははじめて。

建てるのは、こんなの。約2メーター四方の、本当に小さい小屋です。

乗鞍の佐藤さんが、初めの測量の時に見に来てくださいました。佐藤さんはもともととび職で、十石峠の避難小屋を建てたり、ルコパンの建物を建てたり、自分のお家のログハウスを建てたりした方。とっても心強い!(11月20日)


測量の様子。
DSC_8614_01.jpg

穴を掘って、基礎を作ります。けっこう深く掘らなくちゃなりません。50センチ位か?えっさかほっさか。(11月24日)
DSC_8621_01.jpg

4箇所に、深くて大きいコンクリートの基礎を打ちます。(11月26日)
DSC_8641_01.jpg

コンクリートを練ります。セメントと砂と砂利を水で練るのですが、これがすごい重労働。お、おもいよ。。。
DSC_8643_01.jpg

こんな笑顔ですが、体がバキバキ。コンクリートミキサー車のありがたさがよくわかる。(;;)
DSCN3185_01.jpg

こんな感じ。あと3箇所。
DSCN3180_01.jpg

ふう。あと2箇所。
DSCN3182_01.jpg

4箇所出来た後、大きい束石を乗せます。
このほかに、5箇所にもう少し浅めの穴を掘り、小さい基礎を作ります。やっぱり、コンクリートで土台を作ってから束石を乗せます。

じゃーん。基礎&整地が完了しました。(12月10日)
画像 015_01

まだまだ続く

新しいアイテム


今シーズン購入したキャンプ道具、座椅子(グランドチェア)でーす。2つ買ったけどはーちゃんが座りたがるから、常に椅子取りゲーム状態。
座るととても快適!

本日のお宿


平湯キャンプ場でーす。

FC2Ad

