お料理すること食べること



サンドイッチは難しい

ハルが、サンドイッチをひとりで食べられるようになりました。

こどもがうまれるまではサンドイッチを食べるのが難しいなんて考えたことなかったけど、意外に複雑な動きが必要です。上下がずれないようにはさんで、でもあまり力は入れず、口は大きく開けてがぶりと。
これでまた、大人の階段を1つ上がったはーちゃん。この階段、あと何段あるのかなー。(^^)

バターとマヨネーズを塗ったパン、サニーレタス、ハムを用意してやったら、おとうちゃんを真似しながら自分で作りました。

でちた!


がぶっ!
DSC_7780.jpg

言われたとおりに

久しぶりに、料理の本を買いました。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん

本の紹介の所に、「自分なりの工夫なんかはやめて、言われたとおりに作ってみてください」ってなことが書いてあります。から揚げは、いままでに100回は作っていると思うけれど、言われたとおりに作ってみました。
とても詳しく書いてあるだけで、特に変わった作り方ではないんです。

でも作ってみたら、びっくりしたことが。下に敷いてあるてんぷら紙に、油がほとんどしみてないの。カラッと、揚がっているってことですね。もちろん、揚げたては新聞紙に油を吸わせるんですが、いつもの私のから揚げはてぷら紙にもおおきな油のしみが出来ます。

それで、すごい本だなあと思った次第。他のレシピも、試してみよう。


他に、最近の台所遊びは

鶏むね肉で鶏ハムを作って、さっと煙をかけたなんちゃって燻製ハム。(とスモークチーズ)
DSC_7709.jpg

こんなので燻製します。ホームセンターの投げ売りで入手した、焼き芋専用鍋とかいう怪しい商品。
DSC_7714.jpg
アルミホイルをひいてチップを入れて、火にかけて10分くらいで出来ます。でも、油のジューッジュー出るようなものはNGです。ソーセージとかゆで卵、チーズなんかはOKです。

さらに、
先日食べたあさりちゃん。こんなにのびのびしてくれると、うれしくなっちゃうね~。
DSC_7764.jpg


鶏ハムの作り方は 続きを読む をどうぞ。たしか、『男の食菜』かなんかに出てたレシピだと思う。。。 【“言われたとおりに”の続きを読む】

初めてのハンバーガー

ハルは2歳3ヶ月。まだハンバーガーを食べたことがありません。

モスバーガーやマクドナルドに行ったことはあるけど、興味を示さず。
まだはさんだものを一緒に食べるのが難しかったのもあります。

そろそろいいかな?と家で作ってみました。

挽肉に塩コショウをして丸めてフライパンで焼き、レタスとピクルス(ちょうど食べごろに)ケチャップをはさみます。パンは自家製ではなく、市販の袋入りの柔らかいロールパンを使用。

さあ食えやれ食えと言うと大抵は食べない(苦笑)ので、知らん顔して大人が食べ始めたら案の定、「はるもたびるー」と寄ってきました。しめしめ。

DSC_6916.jpg
DSC_6912.jpg
どうやら気に入った様子。半分くらいぱくぱくっと食べて、残りはピクルスだけ取り出して食べました。
ほりさんも「わーい!」と大喜び。今度作るときは、辛いソースも用意してあげよう。

挽肉だけを焼くと、あのマクドナルドのハンバーガーのパティのような、パサッとした(笑)ハンバーグもどきができるんだね~。なるほど。

トマトの冷製スパゲティ

お姉ちゃんちで食べてから、ほりさんも私も大好きになったトマトの冷たいスパゲティ。
ハルがうまれてからは、なかなか食べにいけません。

おいしいトマトが冷蔵庫にあったので、作ってみました。
味を思い出しつつ、味見をしつつ・・・かなり近いところまで行ったかも。(^-^)



覚え書き
 トマト3個 ミニトマト5~6個 玉ねぎスライス(塩をして絞る)4分の1個分
 オリーブ油 大匙1~2 さしす酢 大匙1~2
 砂糖 小さじ1 塩 適宜
  
 青しそ(バジルの代わり)適宜

 麺は袋の茹で時間より1分長めに茹でて水にさらし、オリーブ油を絡める
 上記の材料を全部混ぜ、スパゲティにあえる
 

わかめ蕎麦

久しぶりにわかめ蕎麦を作りました。蒸し暑い梅雨時のお昼にぴったり。

松本の蕎麦屋『五兵衛』さんにあったメニューですが、お店ではうんと昔に食べたきりなのでちょっと違うかも。

家での作り方は・・・

油揚げを細く切って大匙1~2のごま油(もしくはサラダ油)でかりっとするまでゆっくり炒める。
この油揚げがかりっとしているのが大事です。
かりっとしたら、火を止めて少し待ってから醤油をじゅーっとまわしかけておきます。

塩わかめは塩抜き後、熱湯でさっと茹でてから水にとり、小さく切っておきます。
ねぎを小口に切っておきます。

蕎麦を茹でて水で冷やしてお皿に盛り、わかめ、油揚げ、ねぎを乗せてめんつゆをかけて出来上がり。
お好みで七味唐辛子やおろししょうがなど添えてどうぞ。

わかめがいーっぱい食べられます。

FC2Ad

