お料理すること食べること



あぢぢぢぢ

今年は、暑い夏ですね。ハルの保育園は、9日~16日までが夏休みでした。親子で遊びほうけておりました。
とんぼ玉の仕事もいい感じに忙しくて、ここもずっとほったらかし。(^^; 
見に来てくださった皆様、ごめんなさい。夏の出来事も、ぼちぼち思い出して書こうと思います。

さて今日は暑さに負けず、パン焼きを決行!でも焼いた後暑さに負けて、仕事を後回しにしてダラダラしています。だめじゃん。。。

久々のベーグル。今日は本のレシピどおりに、一時発酵しない作り方です。
捏ねたら分割して15分ベンチタイム、整形して1時間の2次発酵。

いつもは一時発酵をしっかりして作ります。今日のベーグルは、よりもっちり度が高い感じでした。
いつものふんわり&もっちりタイプの方が好みだった。

ドライイースト少な目のゆっくり発酵でも午前中に焼きあがるので、急いでいるときにはいいかも。


卵とバターの入ったたまごバターロール。オーブンの中でプーっとふくれて、いい具合に焼けました。
ドライイースト少なめ、発酵時間長めです。
DSC_6492.jpg
DSC_6494.jpg

最近のパン

先日、久々にやってみるかー、と梅酵母を起こしたけれど途中でカビがでました。。。
きちんとすくって面倒見てあげればよかったのかもしれませんが、気持ちがついていかなくて廃棄しました。
もうちょっと涼しくなって、りんごが出回ったらまた挑戦しよう。
(←りんごはなぜか相性が良い)

ドライイーストとホシノ天然酵母で、パンは焼いてます。暑いので、一気に700g分焼いて冷凍保存。

今日はブルーベリーベーグルを焼きました。ベーグルやさんには必ず並んでいるブルーベリーベーグル。
冷凍庫に半端に残っていた生ブルーベリーに砂糖を振り掛けてレンジで2分。ジャム状になったのを生地に練りこんだら、(その分砂糖を控えめに。)売ってるようなうす紫色のベーグルが焼けました。
味はどんなでしょう。明日の朝のお楽しみ。


2次発酵終了時
DSC_5798.jpg

後はいつもの鍋焼きパンにチーズトッピング。
DSC_5774.jpg

先週焼いたベーグル。プレーンとチョコ。
DSC_5772.jpg




ぽかぽか春が

寒くなったり緩んだりの繰り返しの3月ですが、今日は日差しが暖かい。雪遊びにもう一度、と目論んでいるのですが、スキー場の雪もどんどん消えているんだろうね。(;;)

今日焼いたベーグル。冷凍庫に自家製のベーグルのストックがなくなると、なんとなく寂しい堀金家。ベーグル中毒?
このほかに、鍋焼きパンも焼きました。毎回同じなので、毎回写真取る意味ないかも。(^^;


パンの発酵待ちで遠出が出来ないので、庭で遊びます。ぽかぽかと暖かい。ジャンパー着なくても平気です。
冬前に貰って適当に植えたネギの苗から、柔らかくて美味しそうな新芽がツンツン伸びてきたので、今日のお昼はこれでパスタを作ろう。

「おかーちゃんいいから。僕やるよ」とでも言わんばかりに母を押しのけて収穫中のはーちゃん。
スーパーのかごは持ってくれるし、荷物は自分で運ぶし、なかなかの男前ぶりです。(もちろん、持ってもらわないほうがうんと楽ですが。)
DSC_4633.jpg

同じ家の庭、一週間前はこんなでした。
DSC_4606.jpg

家の前の道路でこんな事だって
DSC_4553.jpg

目まぐるしいね~。体調くずさないように、気をつけましょう。>皆さん

2週間ぶりに

パン焼きました。

2月の初めにたっくさんのパンを頂いたので、冷凍して毎日美味しく食べていました。
それが今日でおしまいに。

自家製パンはひさしぶりなので、定番2種、ベーグルと鍋焼きパン。


ベーグルがつやつやに焼けてうれしー。クランベリーのジャムとクリームチーズを入れました。

おやつに鍋焼きパン。「バン!」「バン!」と叫ぶハル。(^^)
DSC_4447.jpg

鍋焼きチーズパン

すっかり気に入っている鍋焼きパン。余熱の時間がいらない上にふわふわしっとりの焼き上がり、そして失敗ナシ。
ゆうことなしです。(^^)

手順は、
・ホームベーカリーで生地を捏ねる
・ちょっと暖めた鍋に入れて一次発酵
・キャンバスシートに取り出してベンチタイム
・成型して鍋に入れて2次発酵
・コンロの弱火にかけて20分、鍋ごと裏返して5分

今日は、裏返す前に蓋を開けてとろけるチーズをトッピング、蓋して裏返して5分焼きました。
チーズがパリパリに焼けて、とてもいい感じ♪

FC2Ad

