お料理すること食べること

スポンサーサイト


今年の梅は

今年も、庭の梅の木にはたくさん実がなりました。
だがしかし、梅酒も梅干しも、まだストックがたくさん・・・。どうしようかなぁ。

そうこうするうちに、梅がぽとぽと落ちだしたので、落ちた分だけ拾ってジャムにする。という作戦に。
きれいなところだけを使って、同量の砂糖を入れてあくをすくいながら10分程煮れば完成です。
ほぼ1週間の間、毎日ひと瓶(500ml)のジャムができました。パンにつけたり、溶かして梅ジュースにしてがんばって消費します。
完熟の梅は酸味がマイルドで、桃のような香り。きれいなオレンジ色もいい。


これで今年の梅仕事は無事終了♪と思っていたのに。

先日、いつもの八百屋に行ったらこんなきれいな南高梅がー。我が家好みの小さめサイズ、1キロ200円というお値段。ついつい2キロ買っちゃいました。あーまた仕事が増えるよ。よせばいいのにねー。(笑)
DSCN5251.jpg

晩ごはんの前に、我が家の男子を総動員して梅のへた取り。(約1名邪魔してるように見える人がいるが、地味に役に立ってます。)
DSCN5272.jpg

お風呂の後、15%の塩につけました。完熟で香りがいいから、赤シソはやめて白梅干しにしよう。
DSCN5273.jpg

今こんな感じ。必殺水の重し!で梅酢が上がってきました。
DSCN5277.jpg

必殺水の重しとは、ビニール袋を2枚重ねて、中の袋に水を入れて重しにすること。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/04(月) 17:43:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

