お料理すること食べること



金環日食

昨日は金環日食でしたね。皆さんは、どこかで観測しましたか?

家では、ほりさんがカメラの機材を流用してピンホール観察機(ってほどのものじゃないが^^;)を制作。
家の東側の道路端で観察しました。
近所の人が入れかわり立ちかわりやってきて、なごやか~。(^^)


おひさまの影がこんな風に移ります。
DSCN4521_01.jpg

あ!木漏れ日も三日月の形になってる!
DSCN4525_01.jpg

ドアの右下の辺りもー!どこもかしこも、三日月の影。
DSCN4527_01.jpg

みんなでわいわいと見る天体観測はとても楽しかった。陽もみたけれど、何のことやらわからず。自慢の自転車をご近所の皆さんに見せびらかしておりましたとさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

