お料理すること食べること

スポンサーサイト


塩こうじ はじめました

こないだ、スーパーマーケットで鮭の塩こうじ漬けを買いました。そしたら、ほんのり甘くてしょっぱくて、ふんわり麹の香りがして、とても美味しかったのである。
 
そうかー。塩こうじって、こうやって魚や肉をつけておくといいんだ。と今さらのように気がついて、作ってみることにしました。
陽がうまれる前には自家製酵母ちゃんも育てていたホリガネさん。もともと発酵ものは好きなのです。

湯冷ましに塩と麹を混ぜて瓶に入れます。1週間、毎日かき混ぜればいいそうな。上手くいくかな。
とりあえず、メモ代わりにアップ。

5月18日 午後7時スタート

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!
塩こうじきになる~!! 私も、パルシステムで買った豚肉の塩こうじづけにはまっててさ笑

  • 2012/05/22(火) 18:14:50 |
  • URL |
  • TOMOママ #KmWPbMmc
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ!TOMOちゃんママ、お返事が遅くなってごめんね~。(チェックを怠りました^^;)

> 塩こうじきになる~!! 私も、パルシステムで買った豚肉の塩こうじづけにはまっててさ笑

だんだんいい感じの匂いになってきたよ。豚肉、美味しそうだよねぇ。試したらまたご報告するね!

  • 2012/05/24(木) 07:17:50 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

