お料理すること食べること



ブルーベリー元年

連休後半のとある日、原村に引っ越してきた北村家のログハウスを見せてもらいに行きました。
そしたらお土産に、ブルーベリーの苗をいただきました。3本も!

木曜日に、ネットで注文していた植え付けの資材(ピートモス・専用鉢など)が届いたので、地元のアルプス市場で買ってきた苗2本と一緒に、いよいよ植え付けです!

教えてもらった動画を参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=bfDwvR1NbJM&feature=player_embedded

まず、大きいの2本は地植えに。直径60センチ深さ30センチの穴を2つ掘り、水で湿らしたピートモスをたっぷりと入れ、その中に埋め込むように植えつけます。


乾燥防止のマルチ材を乗せて、完了。右が、きたさんちで貰ったノビリス。左が、ノースランド。同じブルーベリーでもずい分風情が違います。
DSCN4498_01.jpg

小さい苗は、専用ポットに植えつけました。きたさんちから来たフクベリー。珍しい品種らしい。
DSCN4493_01.jpg

これも貰ってきた苗で、ダロウ。
DSCN4495_01.jpg

チャンドラー。実が大きいらしい。
DSCN4496_01.jpg

食べられるまでにはまだまだかかりそうだけど、ちょっとずつ買い足したり挿し木で増やしたりしたいなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

