お料理すること食べること



2011年 漬物計画

今年の漬物のテーマは、『「あー、もうちょっと食べたかったなあ」でなくなる量。』

まずは沢庵。
用意したのは、干し大根3150g 塩189g(干し大根の6%) 米ぬか300g たくわん漬けの素適宜 ザラメ・柿の皮・昆布
DSCN3264_01.jpg

たくわん漬けも3回目のはーちゃん。手順はしっかり覚えています。(^^)
大根、ぬかと塩を混ぜたもの、ザラメ、柿の皮、昆布 の順に樽に入れていきます。
DSCN3269_01.jpg

隙間がないようにきっちりとね。来年当たりは、お任せできるかも。そして4~5年後には母はノータッチでも毎年たくわん漬けが出来上がるのだ。のほほほ。(母の妄想)
DSCN3276_01.jpg

家中の重いものを乗せて、2、3日で水が上がってきました。後は待つだけ♪来年初めくらいには食べられるかな~。
DSCN3286_01.jpg

野沢菜漬け、今年は切り漬けにしました。1束4キロ弱が、この瓶2つとタッパーひとつになりました。これなら冷蔵庫に入るので、寒い夜に外に野沢菜取りに行かなくても済む。ひゃっほう!
DSCN3284_01.jpg

ちょっと季節外れだけれど、直売所で小さめのきゅうりが安く売られていたのでピクルスも漬けました。
塩漬けしたきゅうりを瓶に詰めて上からお酢を注ぎ、お酢だけ鍋に戻して砂糖少々、香辛料をいれて煮立て、さめたら瓶に戻します。この方法だと、ピクルス液が無駄なく作れるので気に入っています。


コメント

ふふふ♪

母の妄想、アリだよね、アリ♪
魔女の妄想は、
「朝ごはん、できたよ~」
って起こしてくれる息子(^m^)。

  • 2011/12/13(火) 15:58:16 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

ふふふ。楽しいよねぇ、妄想。
魔女家はもうすぐ実現思想じゃない?(^^)

  • 2011/12/14(水) 08:23:09 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

