お料理すること食べること



2011年 ログハウス計画 基礎編

庭の隅に、小さいログハウスを建てることにしました。私のとんぼ玉の工房です。今まで、居間の一角で作っていたけれど、いよいよ独立?することに。つまり、施主は私。
そして大工さんは、ほりさんです。棚やら塀やらは上手に作ってくれるほりさんですが、家ははじめて。

建てるのは、こんなの。約2メーター四方の、本当に小さい小屋です。

乗鞍の佐藤さんが、初めの測量の時に見に来てくださいました。佐藤さんはもともととび職で、十石峠の避難小屋を建てたり、ルコパンの建物を建てたり、自分のお家のログハウスを建てたりした方。とっても心強い!(11月20日)


測量の様子。
DSC_8614_01.jpg

穴を掘って、基礎を作ります。けっこう深く掘らなくちゃなりません。50センチ位か?えっさかほっさか。(11月24日)
DSC_8621_01.jpg

4箇所に、深くて大きいコンクリートの基礎を打ちます。(11月26日)
DSC_8641_01.jpg

コンクリートを練ります。セメントと砂と砂利を水で練るのですが、これがすごい重労働。お、おもいよ。。。
DSC_8643_01.jpg

こんな笑顔ですが、体がバキバキ。コンクリートミキサー車のありがたさがよくわかる。(;;)
DSCN3185_01.jpg

こんな感じ。あと3箇所。
DSCN3180_01.jpg

ふう。あと2箇所。
DSCN3182_01.jpg

4箇所出来た後、大きい束石を乗せます。
このほかに、5箇所にもう少し浅めの穴を掘り、小さい基礎を作ります。やっぱり、コンクリートで土台を作ってから束石を乗せます。

じゃーん。基礎&整地が完了しました。(12月10日)
画像 015_01

まだまだ続く

コメント

さすがほりさん!! 本格的だね~笑 次にお邪魔するときは完成しているね! 楽しみにしていま~す

  • 2011/12/12(月) 16:59:09 |
  • URL |
  • tomoママ #3xn147P.
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
工房の出来上がりが楽しみですね~♪
え~と…とんぼ玉(帯留め)をお願いしたいのですがどうしたらよいですか?

  • 2011/12/12(月) 18:55:40 |
  • URL |
  • だん@えみ #u2lyCPR2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TOMOママさんこんばんわ!元気~?(^^)

さすが!かどうかは出来上がり如何によるところであります。(^^;
チェックに来てねん♪

  • 2011/12/12(月) 21:19:26 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だんちゃんえみちゃん、こちらこそお久しぶりです。
新居の様子、いくつかの雑誌で拝見してますよ。しんご君、大きくなったね!

工房は、ほりさんの仕事の手が空いたときにやってもらってるのでまだまだこれからです。

> え~と…とんぼ玉(帯留め)をお願いしたいのですがどうしたらよいですか?

ありがとうございます。(^^)お急ぎでしょうか?
どんなのがいい?いま在庫があるのは、『金魚』と『ペンギン』と、モダンな感じのものが数点。
ここにも、↓少し載せています。
http://www.iichi.com/shop/C6116309

12月は無理っぽいけど、1月にはいれば少し手が空くのでお好みの色で作れます。値段は、2000円~3000円くらい。
Iichiのショップのものも、私に直接メールくれれば友達価格にします。

  • 2011/12/12(月) 21:30:08 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。お元気ですか?工房、楽しみですね!!ほりさんの手作りの工房なんて、とっても素敵ですね。しかも愛情いっぱい!!   はる君との、漬物も感動です。本当に素敵なご家族だなぁと感じます。 我が家も毎晩、薪ストーブを焚くようになりました。また遊びに来てくださいね~。

  • 2011/12/13(火) 16:04:08 |
  • URL |
  • りなこ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りなこさんこんにちわ。(^^)
お、薪ストーブいよいよ始動ですね!いいなあ~。ぜひ遊びに行きたいです。
小屋が出来たら、りなこさんも山ちゃんと一緒に遊びに来てね~。

  • 2011/12/14(水) 08:25:48 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

えみちゃん、帯留了解です。出来たら、写真を見てもらってそれから決めてくれてもいいですよ。
また連絡しますね。

  • 2011/12/14(水) 08:27:01 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

ありがとうございます。(^^)
よろしくお願いします♪
楽しみ~♪♪

  • 2011/12/14(水) 18:23:10 |
  • URL |
  • だん@えみ #u2lyCPR2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

