お料理すること食べること

スポンサーサイト


やっぱ美味しい。

毎日暑いですね。とはいうものの、松本は台風が行ってからはなんか10年前に戻ったようなすごしやすい日々。夜なんて、窓閉めて寝ているもん。

暑い間、オーブンに火(というか電気^^;)を入れたくなくて、パン焼き機にまかせっきりだったパン作りでした。
でももう同じパン、飽きちゃったよう。
久しぶりに、起こしたてのホシノ天然酵母でパン焼き。
この季節、常温の台所に1日置いとけば酵母が出来ます。楽チンだねー。(冬場は保温しています。)

うーん、美味しい。やっぱりこれだなあ。


ついでに今日のお昼ご飯のトマトの冷製パスタ。朝7時にMARIAさんが持ってきてくれた箱一杯の真っ赤なトマトで作りました。
DSC_8222.jpg
美味しくできたので覚書。(1人分)
トマト1~2個(粗くきざむ) 塩小さじ3分の1くらい はちみつ小さじ1 酢大匙1 をボールに入れる。
オリーブオイル・にんにく・青とうがらしを弱火にかけ、にんにくが薄く色づいたらボールに加える。冷やしておく。
スパゲティを規定より2分多く茹で、水で締めてよく水気を切って、トマトのソースと塩もみきゅうりを乗せ、オリーブオイルをかける。

一緒にいただいた夏野菜でラタトゥユも作って、トマトソースも作って、

なんか今日は充実してるなあ。(^^)
スポンサーサイト

コメント

夏野菜

朝もはよから申し訳ありませんでした
 でもハル王子にも会えて嬉しかった(^^)
 ラタトゥユの美味しそうなレシピを教えてくれてありがとうございます♪

  • 2011/07/26(火) 17:33:23 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

Re: 夏野菜

いえいえ、朝の来訪は大歓迎です。昼間よりゆっくりできるかも。
こんど、朝コーヒー家でいかが?(^-^)

ハルも、「はましゃん?はましゃんとまとくれたの?」と喜んでました。
ラタトゥユよく食べましたー。

  • 2011/07/26(火) 19:22:29 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

