お料理すること食べること

スポンサーサイト


一体型串かつ

久しぶりの『お料理すること食べること』日記。

近頃、我が家の豚カツは薄切り肉を重ねて作る『ミルフィーユ豚カツ』(写真手前)が主流です。
柔らかくてハルでも噛み切りやすいし、ふわっとした食感がなかなかナイスです。

ですが本日はそのほかにも豚カツを一品。
『一体型串カツ(串ぬき)』というのを考案したのである。

じゃじゃーん!

何って、玉ねぎを薄切り肉で巻いて巻いてフライにしただけなんですけど、ちゃんと一口で串カツ食べた気分になれる優れもの(?)です。玉ねぎに火が通るようにちょっと長めにあげるのがコツです。

それに、庭で取れたトマトとピーマン。
DSCN1314_01.jpg

たこときゅうりとわかめの酢の物(はーちゃん撮影)
DSCN1317_01.jpg

再度、分離してるけど『一体型串カツ』(はーちゃん撮影)
DSCN1316_01.jpg

他に、大根と油揚げのお味噌汁・赤カブ漬け・ごはん

テラスにテーブルとと座布団を出して、プチキャンプ気分の晩ご飯でありました。
「はーちゃんがとんかちゅ運んでくれるー!」かいがいしくお手伝いするハル。よしよし。
DSCN1306_01.jpg
スポンサーサイト

コメント

おぉ!

串抜き串カツ!アイデアだね!
こないだうちでも、串カツが食べたくて(魔女が)作りましたが、串に刺すのが面倒だし、ごみになるんだよね~。

串カツって、玉ねぎが重要だよね。
私も、「玉ねぎのフライ」が食べたかったんだけど、単なるフライではなくて「串カツ」の組み合わせが大事よね(^^)v。

あと、ピーマンが気になるのですが、炒めてる感じじゃないよね???

  • 2011/07/02(土) 15:08:00 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

よかった……

取りあえずかずみんちは大丈夫だったみたいね。
それにしてもはーちゃん、ほんとに大きくなったね。
どんな性格なんだろう。。。
今はほりちゃん似? かずみん似?
これからどんどん変わっていくんだろうねぇ♪

  • 2011/07/02(土) 16:05:50 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: おぉ!

> 串カツって、玉ねぎが重要だよね。

そうそう!魔女さま、わかってらっしゃる。でも玉ねぎだけだと、やっぱさみしいよね。(あたりまえか。)

> あと、ピーマンが気になるのですが、炒めてる感じじゃないよね???

ピーマンは、餅焼き網で強火でさっとあぶってます。皮に焦げ目がついて、半生くらいが好みです。
鰹節と醤油で。

  • 2011/07/02(土) 20:11:53 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: よかった……

KOMAちゃんありがとう!幸い、家の辺りは大丈夫でした。
でも、瓦がおちたり、塀が崩れたりしたところも多いです。

> どんな性格なんだろう。。。

うーん、とても慎重派だね。初めてのことには、なかなか飛びつかない。
でも、好きなことは毎日毎日、飽きずにやる子です。
ほりさん似かな?(笑)

  • 2011/07/02(土) 20:16:18 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

