お料理すること食べること

スポンサーサイト


今年の畑

庭の小さい畑のトマトが、赤くなりました。去年は青いうちにみんなもいじゃったハルですが、今年は母から口をすっぱくして言われたせいで、ちーっちゃい青い実がついた時から「赤くなるまで採っちゃいけないんだよね?」と一生懸命自分に言い聞かせてました。(笑)

最初のトマトは、もちろんハルのお口に。「おいしかった」らしい。
DSCN1234_01.jpg

畑には、オクラとピーマンが植えてあります。オクラは家族中大好きなので、5月の半ば過ぎに張り切ってたくさん植えました。が、植えるの早すぎたようで(汗)植えるそばから小さくなってとぼってしまい・・・植えなおしてはまた萎れ。後日、農産物直売所のおばちゃんに「オクラは地温が上がらなきゃダメだね」と教えてもらい・・・

現在、3回目の苗がなんとか育っています。ものすごーく、コストパフォーマンスの悪いオクラです。(笑)

自分で選んで買ってきて植えた花の苗に、なにやら話しかけているはーちゃん。
DSCN1238_01.jpg
スポンサーサイト

コメント

オクラ

大丈夫、オクラは生りだすとどんどん生ります。
もうイヤっていうくらい、生ります(^^;)。
小僧が3年生のときに、学校でオクラを鉢植えにしたのを夏休みに持ち帰り、地植えにしたらまあ!大変!
毎日毎日毎日毎日、1本ずつ実がなり、油断して放っておくと、きゅうりと同じで超巨大なオクラに(><)!!
大きいのは大きいので、子どもには面白いらしいけどね~。

  • 2011/06/30(木) 18:29:04 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: オクラ

うんうん、オクラ強いよね。がんばれオクラ。今年は欲張って10本も植えたのだ。
毎日オクラ三昧だ。うししのし。

  • 2011/06/30(木) 21:03:25 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

小僧は大好き

うちは、小僧はオクラ大好きで、どんぶりいっぱいでもOKらしいのですが、両親は普通です(^^;)。
まあ、好きといえば好きなのですが、そんなに毎日毎日毎日では困ると…
なので、うちでは「オクラ栽培禁止令」が出ています(^m^)。

  • 2011/07/01(金) 17:56:51 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: 小僧は大好き

> なので、うちでは「オクラ栽培禁止令」が出ています(^m^)。

「栽培禁止植物のオクラが、魔女家の庭の隅で自生しているのが発見されました。」
なーんてニュースになったりして。

どんぶり1杯作ってもうかうかしてるとハルが全部食べてしまうので、
オクラの日は食卓に妙な緊張感が走るのであった。(全部取られたくない父母。)

  • 2011/07/02(土) 14:10:52 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

