お料理すること食べること

スポンサーサイト


梅の収穫

楽しいエンデューロ観戦の帰り道、「ま・だ・か・え・ら・な・いっ!!!」と豪語しておいて車に乗ったとたん3秒で寝たハル。

おかげで、野の花にも寄れず、青崎山荘にも寄れず、あさかわには満員で寄れず、道の駅でお昼を食べて帰宅した。

なので、帰ったときにはお昼寝もお昼ご飯も済ませた元気なはーちゃん。このエネルギーを有効活用しようと、庭の梅をもいでもらうことに。愛用の踏み台を持ち出して一生懸命採ってくれました。今月末には3歳になる彼は、幼児とはいえなかなかどうして役に立つ。(ただし、飽きるのは早い。)
DSCN0866_01.jpg

おとうちゃんが籠を持てば自分も持ちたがり、脚立に登れば自分も登りたいのであります。
DSCN0873_01.jpg

今年は梅の大豊作、6キロ近くも採れました。梅干の在庫がまだまだあるので、今年は梅シロップと梅酒を作る予定。
DSCN0876_01.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。立派な梅ですね!一番下の写真、とても素敵です。ハル君の真剣な目が!
私も簡単梅シロップを作って氷砂糖が解けるのを今か今かと待っているところです。
暑い夏に梅はかかせませんね。堀金家は本当に素敵なご家族ですね♡

  • 2011/06/15(水) 12:50:08 |
  • URL |
  • りなこ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りなこさんおはようございまーす。
はーちゃんは去年飲んだ梅ジュースがおいしくて忘れられなくて、花が咲いた頃から「梅ジュース明日作る?作る?」といい続けてきたので、感慨もひとしおなんだと思います。(笑)

> 私も簡単梅シロップを作って氷砂糖が解けるのを今か今かと待っているところです。

梅は、どーんと4キロ分梅シロップにしました。ほりさんも今か今かと待っています。ここにストローさして飲んだら美味しいかなあ?とか言いながら。

  • 2011/06/16(木) 08:56:56 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

