お料理すること食べること



ジンジャーシロップ

インターネットでレシピを見かけて、先日作ってみたジンジャーシロップ。とても美味しかったので、冷え性の母にもあげようと、新ショウガを買ってきました。

作り方は簡単。新ショウガを2~3ミリ厚さに(繊維を断ち切る方向で)スライスして、生姜と同じ重さのきび砂糖をまぶして3時間ほどおいておきます。生姜の水分がいっぱい出てくるよ。
火にかけて、時々あくを取って20分程煮て出来上がり。
レシピでは皮を剥くとありましたが、新ショウガなら剥かなくてもOK。これだけでも美味しいのですが、今回は生姜500g砂糖500g、ほんの少しのシナモンと、レモン汁半個分入れました。

シロップは瓶にいれ、残った生姜はざるに並べて半日干しておきます。


“ほんの少しべたべたする”くらいまで乾いたらボウルにいれて少量のグラニュー糖をまぶして、生姜のお菓子の完成。お茶請けや、ちょっと小腹がすいたときにつまむのに。
DSC_8141_01.jpg
シロップは、水で割ったりお湯で割ったりソーダで割ったりして飲んでいます。

最近気に入ったおやつ。寒天に水煮の小豆を乗せて、黒蜜かけたもの。
小豆は砂糖なし・塩ほんの少しだけで煮ると、しっかり豆の味がして美味しい!
DSCN0262_01.jpg
角寒天半分で水は250ccくらい。
黒蜜は、黒砂糖30gに水を15cc入れてレンジでチンしています。

コメント

ウマそうですね!
近々やってみたいと思います~

お久しぶりです。
中条ではお世話になりました。

また寄らせていただきます~~~!

  • 2011/06/11(土) 05:28:22 |
  • URL |
  • HORIRO #-
  • [ 編集 ]

おいしそ~! 私も最近、冷え症がひどくて泣 作ってみま~す!

  • 2011/06/11(土) 12:07:47 |
  • URL |
  • tomoママ #KmWPbMmc
  • [ 編集 ]

ふむふむ

なるほど~。
こないだ買いすぎた青梅で梅シロップ作ったけど、魔女的にはジンジャーシロップの方が好みかも?
いろいろ作りたいものがあるのに、時間がないって困っちゃう(><)。

  • 2011/06/11(土) 12:52:16 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もしかして、ほりかわ君でしょうか?ご無沙汰しています。
また中条に出かけたいです。生姜シロップ、おいしいですよ。作ってみてね。

  • 2011/06/12(日) 08:09:27 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

けいこちゃんこんにちわ。
夏場って以外に冷えるんだよね~。今年の夏は麦茶と生姜ジュースと梅ジュースで
乗り切ります。シロップは冷蔵庫で保存ね。

  • 2011/06/12(日) 08:12:06 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: ふむふむ

魔女様 ジンジャーシロップはピリッと辛みがあって、きっと魔女様にぴったり。
ソーダで割るとジンジャーエール、そこにジンとか焼酎とか入れると・・・。うっしっし。

  • 2011/06/12(日) 08:13:32 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミヤバラ君だったんですね!勘違いしてごめんね(^^;
ブログ書いてるんですか?ぜひURL教えてください。
土曜日は初めて初めでエンデューロ観戦にいってきたよー。

  • 2011/06/13(月) 08:19:22 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

これはいい♪

ジンジャーシロップ!うちも作るけどすりおろすレシピなので、残った生姜を料理やクッキーで使い切るのに時間がかかってたけど、これならいいね!お茶請けになりますね♪
梅ジュースと共に夏の人気者。うちは甘くない発泡水で割るのが好きです。

  • 2011/06/13(月) 09:44:57 |
  • URL |
  • りり #8ceG/hUQ
  • [ 編集 ]

Re: これはいい♪

甘くない発泡水で割るの、いいですよね。箱買いしようかと。(^^)
残った生姜はけっこう辛みも残っているので、煮魚なんかにも使えそうです。
梅シロップ、昨日仕込みました。今年は豊作で、梅が5キロも採れました。
4キロシロップに、1キロを梅酒にしましたよ。

  • 2011/06/13(月) 10:09:21 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

