お料理すること食べること



2011年 味噌仕込み

なんとなく忙しくて先延ばしにしていた味噌の仕込を敢行しました。

「はーちゃんも、おみしょじゅけ~(味噌漬け?)ちゅくるー!」と意味不明に張り切るはーちゃん。
保育園でもお兄ちゃんの組(2歳児・否赤ちゃん組)になったことだし、今年はがんばってもらいましょう。

まずは、きれいに洗ったたらいに麹をあけます。800g×6袋
「いい匂いだね~」とハル。うん、そうだね。いい匂いだね。(^^)


塩1800gを入れてよく混ぜます。砂場遊びと同じ要領で。(--;
DSC_8006.jpg

ミンサーで茹でた大豆をひきます。これは結構重労働、ハンドル、重いぃのでほりさん担当。(はーちゃんがー!と騒ぐ幼児をブロックしつつ。)
DSC_8012.jpg

すっかり飽きて、茹で大豆を食べる人1名。「おかわり!」ってご飯じゃないから。(笑)
DSC_8014.jpg

塩・麹とつぶした大豆をよく混ぜます。煮汁を少し入れながら硬さを調節。
DSC_8019.jpg

樽に仕込んでいると、「はーちゃんやってくれる!」と怪獣がやってきた。ので、はーちゃんのは別にジップロックにも少量仕込むことにします。(だって・・・全部失敗したらやだもん。)
DSC_8021.jpg

平らにならしてぴったりとラップをかけ、隙間の部分に塩をかけて蓋をします。夏の土用の頃の天地返しまで、床下で保存。
DSC_8035.jpg

美味しい味噌になるといいな。

コメント

うちの味噌は、今、1か月半くらい。
いい感じのにおいがしてきてますよ。
はーちゃんは、味噌用にゆでた大豆を食べちゃうのね。
おかわりって…

  • 2011/04/10(日) 23:48:59 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うちの味噌は、今、1か月半くらい。
> いい感じのにおいがしてきてますよ。

おー、すばらしい。今年もやろう、味噌キャンプ!
ハルは味噌好きで、お味噌汁作るときに味噌をすくったスプーンを舐めるのを日々の日課にしております。(^^;

味噌用の茹でた大豆って、なんか美味しいよ。甘くて。

  • 2011/04/11(月) 08:10:30 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

うん、味噌キャンプ、やろう!

  • 2011/04/12(火) 22:44:31 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

