お料理すること食べること



粘土は楽し

保育園で教えてもらった、クリームオブターター(メレンゲを安定させるための製菓材料)を使った小麦粉粘土を作りました。さわり心地がもっちりしてて、気持ちいいので我が家の大人にも大人気。

DSC_7794.jpg

作り方
材料 小麦粉200g 塩250g クリームオブターター10g(約大さじ1) 水300cc 油30cc 食用色素 付属のミニスプーン1杯くらい

粉ものを鍋にいれ、食用色素を混ぜた油を混ぜる。水を混ぜながらいれ、
DSC_7766.jpg

弱火にかける。端のほうからだんだん固まってくるので、休まず混ぜ続ける。(力が要ります。)

全体が固まったらできあがり。冷めたら遊べます。密閉容器に入れて冷蔵庫保存、半年は持つそうです。
DSC_7770.jpg

クリームオブターターは、この辺りではトレジャーフードマーケットで売ってます。10g×2袋で210円。

コメント

コレやってみたい!

初めましてです。
こんな風に粘土が作れるなんてビックリして思わずコメントをいたします。
でも、やっと2才の我が子では食べちゃいそうだけれどどうですか?
そして、作成時に使った鍋などは、洗えば今後も使えるものなのでしょうか?
質問ばかりごめんなさい ぜひ教えてください。

  • 2011/03/30(水) 01:43:56 |
  • URL |
  • あかいくるま #aOQseIdA
  • [ 編集 ]

Re: コレやってみたい!

あかいくるまちゃん、おはようございます。
この粘土、手触りが気持ちいいんです。ぜひ作ってみて~。
南郷保育園のひよこ組(1歳児)で使っていたもので、食べても大丈夫なものだけで作ってます。
恐ろしく塩辛いので、口に入れてもべーっと出すと思うよ。
鍋はもちろん、その後も使えます。謎の材料クリームオブターターは、シフォンケーキなど作るときに使う食品添加物だそうです。

  • 2011/03/30(水) 08:41:30 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

