お料理すること食べること

スポンサーサイト


私にできること

地震、津波の被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。
ひとりでも多くの人が助かりますようにと、祈るばかりです。

親が不安な気持ちでいるせいでしょうか、こどものハルもなんとなく不安定です。
何か出来ることがあるだろうか、ともんもんとしていたら、とあるサイトに出会いました。

もうあちこちで紹介されているからご存知の方もおられると思いますが

【災害時のメンタルケア】

この中の、
『私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます』

という一節が印象に残りました。そうだ、不安な気持ちを垂れ流してはいけないよね。
ラジオやネットのニュースを見ていれば、自然に暗い気持ちになってしまうけど、
やみくもに怖い怖いと言うのでなく、自分の中で消化して、冷静でいたいものです。

こんな一節も。
『テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。』

テレビ、消しましょう。こどもに見せないようにしましょう。
できるかぎり、普段のとおりに生活しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

ほほーっ。
賛同するかどうかは別として、確かに何度も同じ映像を見ても何もならないね。
負のエネルギーを泣き散らすのも良くないね。

さてっ、何ができるか……。

  • 2011/03/15(火) 10:04:35 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

そうだね。 私も当日は、不安で娘も泣いてばかり。被災地以外の人は、明るくいて欲しいです!

  • 2011/03/15(火) 11:36:17 |
  • URL |
  • tomoママ #EmtIesEs
  • [ 編集 ]

何もしない勇気

言葉よりもカズミンの心が超ダイレクトに伝わるんだねー
分身だよねー
すごーい!


http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5522501&__from=mixi&id=60764223
↑こんなのあるしさ

かずみさん、こんにちは。
本当に不安は伝染してしまいますね。希望を持って良くなると信じて前向きにいたいと思います。

  • 2011/03/15(火) 15:42:12 |
  • URL |
  • りなこ #sIWSWKM.
  • [ 編集 ]

ニュースは特に悲惨なところに目を向けてしまうけれど、亡くなられた方より生きている人のほうが圧倒的に多いし、避難所にいる方より、停電や断水はあれど自宅に残っている人の方が多いはず。
地震のあと、連絡がつかなかった仙台の友達2人から、昨晩、ほぼ同じ時刻に「電気がきたよー」と無事を知らせる、元気で明るいメールが届きました。こっちからも、明るいプラスのエネルギーを送ってあげようっと。
でも、原発は気になるので、今日は家にひきこもり。1週間自宅勤務になったので、通勤時間がかからない分、ゆとり生活楽ませてもらいます。

  • 2011/03/15(火) 21:12:08 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

がんばろう!

そうだよね!
まずは、西ががんばって東を支えないとね!
きちんと普通の生活をしよう!
いっぱい生産して、いっぱい消費して、経済活動をきちんとしよう!

  • 2011/03/15(火) 21:19:46 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

1日考えて……情報を得るために私はTVはみるけど、
おせんちな自分に気づかされた気がする。
もっと冷静にしっかり立たなくちゃ!

なんだか地震が……

  • 2011/03/15(火) 22:39:03 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

私も本当に地震当日は不安だったし、何せ被災地が実家だったのでずっと週末不安定でしたが、週明けから落ち着いてきました。
TVをつけるのをやめて子供たちと絵本を読んだり歌を歌ったり。
そうすると気持ちが落ち着きます。
本当に、実家のことを思うと辛くなりますが
実家の母が
「うちは水も電気も食料もあるから幸せな方だよ、そっちの地震気をつけて」
と被災しているのに気にかけてくれていました。
被災地にいないわれわれは笑顔でいなければと強く思います。

  • 2011/03/15(火) 22:59:38 |
  • URL |
  • 花梨 #EyDzTc06
  • [ 編集 ]

KOMAちゃん、まいど。KOMAちゃんちは東北に知り合いが多そうだし、東京はこっちより地震が多いし、心配も多いよね。でも落ち着いていれば、出来ることもそのうちわかるはず。だよね。

けいともちゃん。午後の地震は大丈夫でしたか?気を引き締めて行こう。

マチコさん、そうなんです。こっちがイライラだと向こうも気難しい。鏡のようです。(苦笑)
何もしない勇気かぁ。そうですね。赤十字の募金が開始されたら、とりあえず行って来ます。(赤十字だと税金上得するかもなので)

りなこさん、そうですね。信じて、笑顔で生活しましょう!時間ができたら遊びに来てね!!!

はむちゃん、本当にそうだよね。引きこもって手芸三昧なんてのもいいかな。
お友達からのメール、私まで明るい気持ちになりました、ありがと!

魔女さま、そうだそうだ!がんばって支えよう。いっぱい働こう!

花梨ちゃん こどもと本読んだり、たわいのない事で笑いあったり、幸せってこれなんだと改めて再確認する日々です。
お母さんが笑ってればこどもは幸せ、がんばろ!

  • 2011/03/16(水) 15:25:29 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

