お料理すること食べること

スポンサーサイト


鬼さんこわい

昨日2月3日は、ハルの通う保育園でも豆まき会がありました。
前日から、「お豆ぽーん、ってしゅるの。」と張り切っていたはーちゃんですが

保育園に本物の?赤鬼青鬼が登場したら1歳児クラスの12人中、10人が大泣きだったそうで。なんてかわいい
ひよこ組さん。もちろんはーちゃんも泣いた組。豆まきどころではなくなり、代わりに先生が撒いてくれました。

ひよこ組の入り口には、ちゃんとヒイラギにいわしが刺してありました。こんなとこも、この保育園の気に入っている所。(^^)

で、こんなかわいい豆入れを持って帰ってきました。
DSC_7657.jpg

今年の巻き寿司は、[しいたけ・卵焼き・赤カブ漬け・きゅうり]
他に、背黒いわしの丸干し 高野豆腐の煮物 ほうれん草のおひたし なめこの味噌汁


バクッと豪快にかぶりつくはーちゃん。大きな太巻きの半分を、あっという間に食べてしまいました。
しかも自分で。大きくなったなあ。(^^)
DSC_7653.jpg

豆まきは晩ご飯の後に。はーちゃんも「おにはーしょとー!うちはーうちー!(???)」と大喜び。
ひととおり撒きおわったら、ちまちま拾ってもう一度「おにはーしょとー!」まめなやつ。(笑)
スポンサーサイト

コメント

可愛い!

「おにはーしょとー!うちはーうちー!」
可愛い~♪
 我が家は豆まきの豆、食べただけです^^;
年末の掃除の時に家具の後ろから出てきたりして
子どもたちもさすがにもう「豆まきしたい」という
年頃じゃないし(^^;) 

  • 2011/02/05(土) 18:43:10 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

Re: 可愛い!

MARIAさんこんばんわ。

今だけ、限定のかわいさですねー。いろいろ言いまつがってくれるので楽しい♪

え、豆まきって小さいこどものいない家はやらないの?
家はハルがうまれる前の17年間、毎年まいてました。(^^;;;

さすがに、年の数食べるのはしんどくなってきましたね。ははは。

  • 2011/02/05(土) 22:56:15 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

