お料理すること食べること



タンクロー?シャンクロー?

今日は横田地区の「三九郎」です。地方によってはどんど焼きとか言うのかな?
子ども会で各家から松飾りを集めて山を作り、燃やすお正月の行事。その火で、柳の枝に刺したお団子を焼いて食べるのです。

去年は小さかったはーちゃんも、今年は参加資格ありそうなので出かけました。

行ったらもう、半分以上燃えていました。こどもの行事のはずなんだけど、火を取り仕切っているのは消防服でばっちり決めた消防団のおじさんたち。なんだかなー(^^;
ほりさんのこどもの頃は、ほとんどこどもだけで運営してたそうですがご時世なのかな。


火が小さくなってきた頃を見計らって、いざ。
DSCN0486_convert_20110109092814.jpg

煙をいっぱい浴びて、お団子をほおばります。
DSCN0496_convert_20110109092920.jpg

はーちゃん、「もっともっと!」と気に入ったようす。来年はもっとたくさん作って行こうね。
DSCN0491_convert_20110109092847.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

