お料理すること食べること



七草粥

1月7日の朝ごはんには、毎年七草粥を炊きます。
朝ごはんにお粥って、お腹がぽかぽかしていい感じ。たまには朝お粥にしようかね、なんて毎年言ってるような。

西友で買ってきた七草セット。
左端のがハコベラ、その隣がナズナ、セリ。スズシロはもう鍋の中で、白くて丸いのがスズナ、その下がホトケノザ?その下がゴギョウ(ハハコクサ)。 かなー?と推察してます。ハコベがやたらたくさん入ってた。。。


お米から30分ほどコトコト炊いたお粥。最後に葉っぱを刻んで入れます。
DSC_7566.jpg

甘くておいしい。はーちゃんもぱーくぱくと食べて、きれいに空っぽになりました。
DSC_7572.jpg
今年も健康に過ごせますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

