お料理すること食べること



年末のあれやこれや

過去にさかのぼるシリーズ第2弾。これは去年の年末のお話です。

6年くらい使っていたエムケー精工のホームベーカリー。オイルシールが痛んで生地に油が混じるようになってしまいました。部品交換してから約1年で同じ症状が出たので思い切って買い換えることに。

今度選んだのは、お餅がつける(米粉パンも焼けるが、家はあんまり使わなさそう)サンヨーのもちつきベーカリー。

驚いたのは、パンをこねる時の力強さ。今まで使ってたのとは全然違います。たたきつけるようにブンブンまわしてこねています。す、すごい。でも動きが激しすぎて、本体が大揺れに揺れています。危ないので棚から下ろしました。(笑)
DSC_7426.jpg

焼きあがった食パンはこんな感じ。食パンだけ比べたら、エムケーのよりもずっとおいしく焼けています。
DSC_7465.jpg

ハルもぱくぱく。
DSC_7440.jpg

28・29日は仕事をしながら、おせちの用意。黒豆を煮て瓶詰めにして滅菌して京都の実家に送る用意。
DSC_7505.jpg

ごまめ(たつくり)を作り、なますを作り。
ハルはごまめがものすごく気に入ったようで、「ちっちゃいおしゃかな~」とぱくぱくつまみ食いがとまらない様子。
DSC_7498.jpg

気がついたらお正月の分がないくらい食べてしまい、慌ててもう一袋買ってきて追加で作りました。

だがしかし。はーちゃん、夜に吐いちゃいました。ノロウィルス???と心配したけどその後ケロリンパとしてたから食べすぎかと。。。そうだよね。ごまめの袋半分以上食べたもんね。。。
ちゃんと見ていなかった母、反省。

ほとぼりが冷めたお正月に、ちっちゃいおさかな食べる?と出してみたら「はーちゃんたべない。」だって。
もう一生分食べたってことでしょうか?

コメント

エムケーよりサンヨーの方が、食パンが美味しいんだ!
うちは、以前エムケーで、現在パナソニックなんだけど、エムケーの方が美味しかった気がするの。
次に買い替える時は、サンヨーにしてみようかな。

瓶詰めにして雑菌ってどうやってるかな?

  • 2011/01/07(金) 09:02:53 |
  • URL |
  • なっち #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

エムケーのパンも美味しいよね。
なんか、メーカーというよりもホームベーカリーの進歩という気もします。コネは確実に違うしね。

黒豆の滅菌(雑菌じゃないよ^^;;;)は、瓶に入れて煮汁を口元まで入れてゆるく蓋をし、鍋に布巾をしいて瓶を並べ、瓶の半分くらいの高さまでお水を入れて火にかけます。沸騰したら鍋の蓋をして弱火にして15分~20分くらい沸騰させてから、瓶の蓋をきゅっと締めます。

これで、冷蔵庫で1年持つよ。(実験済み)

  • 2011/01/07(金) 13:18:10 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

明けましておめでとー!

今年もよろしくね♪
パン焼き機も進歩してるんだねぇ。壊れたら困るけど、次の買うの楽しみかも(笑)
折角だからコメコパンも焼いてほうこくしてちょ♪

  • 2011/01/07(金) 16:22:02 |
  • URL |
  • koma #-
  • [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとー!

あけましておめでとう!&お帰り~。
いやいや進歩してるよね、世の中。米粉パンもいちどくらい焼いてみようかな。
そういえば家の自家製酵母はあれ以来お休み中。KOMAちゃんちもかな?(^^;

  • 2011/01/07(金) 21:17:26 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

ちっちゃいおしゃかな、私も炒って置いてあるのをパクパク食べて、母親から大きな鼠と呼ばれてたよ。
そのうちに余分に炒ってくれるようになって、最近は炒っただけで放置されてます。
甘辛いのも好きなんだけど。とほほ・・

  • 2011/01/08(土) 01:07:44 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ははは、はーちゃんまさにねずみ年!
台所でなんかしてると、必ず「はーちゃんも食べてみるー!」ってやってきます。

ごまめ、炒るの大変でしょう?焦がすとアウトだし。
家は、100度のオーブンにいれて1時間。ほったらかしでカリッと出来ます。楽チンだよ。

  • 2011/01/08(土) 09:23:03 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

おしゃかな

うちの小僧は最近、「煮干し」をよこせとうるさいですe-444
ダシ昆布かじるのも好きe-441
まあ、駄菓子を食べたがるよりはいいんですが…

ホームベーカリー、初めて買いましたが、あまりに簡単においしいパンが焼けるのでびっくり!
こんなことなら、もっと早く買えばよかったe-454

  • 2011/01/08(土) 10:14:02 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

わはは、小僧君とはーちゃんて、食の好み激似だね。
ほりさんのお酒のあてに焼いた丸干し、半分はハルが食べてます。だしとった後の昆布は、「おみしる(味噌汁)にいれてたびるー!」

パンの焼ける匂いで目が覚める朝って、幸せだよね!

  • 2011/01/08(土) 14:51:13 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

