お料理すること食べること



漬物大作戦その3 沢庵漬け

日記書いて保存してたの忘れてた。。。いまさらですが。(12月14日アップデート)

11月半ば過ぎからテラスで干していた大根が、いい塩梅に干しあがりました。
雑巾のようにギューッと絞れるのが目安なんだそうです。お隣の家の奥様に、去年教えてもらいました。

寒いので部屋の中で作業します。後で掃除機かければOKだもんね。はーちゃんもやる気満々。
まず、塩と米ぬかを混ぜます。今回は干した大根の重量が10kgなので、塩600g米ぬか1kg。
「まーじぇまーじぇ」と唱えながら混ぜます。
DSC_7285.jpg

そして、大根→ナスの葉っぱ→ザラメ一握り→米ぬか の順に重ねていきます。
DSC_7290.jpg

隙間がないようにきっちりつめてね。
DSC_7301.jpg

ハイ次は米糠。いわれなくても段取りがわかってきました。


漬け終わったら蓋をして、ブロックをビニールに入れた重石をぎっちりとかけておきます。1週間くらいで水が上がってきました。重石を軽くして、2月ごろには食べられるかな。

朝のお着替え中のはーちゃん
縞のシャツに縞のタイツに縞の靴下。よこしまな男。
DSC_7312.jpg

追記 ハルごはん 更新しました。(12/14)

コメント

漬物隊長

漬物大作戦、はーちゃん大活躍ね。
うちは、酢大根、漬け足しました。
簡単でおいしいからエライ!
暮れには実家に少し持って帰ってみようかと・・

  • 2010/12/15(水) 00:10:34 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: 漬物隊長

はむちゃんこんにちわ。今年も残すところ、後半月だねぇ。

酢大根、ちょっとべったら漬けにも似た味だよね~。
お母さんきっと喜ぶよん(^^)

私も、次の帰省の時には持って帰ろうかと。

  • 2010/12/15(水) 09:03:19 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

酢大根大好評

先週末、クマカップついでに実家に帰り、車と酢大根を置いてきました。
数日後に電話したら、「酢大根がおいしすぎて、普通の沢庵が食べられなくなった」と母親からクレームが・・・
うちで漬けた分では足りそうにないので、帰省して、向こうで欲しいだけ漬けてあげることにしました。

  • 2010/12/25(土) 11:06:56 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: 酢大根大好評

はむちゃんこんにちわ。お返事送れてごめーん(><;
忙しさにかまけてここものぞかなかったわー。

> うちで漬けた分では足りそうにないので、帰省して、向こうで欲しいだけ漬けてあげることにしました。

気に入っていただけてうれしいわ~。(って私もMARIAさんから教えてもらいました)
親孝行のお手伝いが出来たようで、それもうれしい!冷蔵庫いれれば春先まで大丈夫だよん。
(極寒の信州では勝手口の入り口で越冬します。)

  • 2010/12/28(火) 12:16:58 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

