お料理すること食べること



漬物大作戦その2 野沢菜

今年も野沢菜の季節がやってきました。

野沢菜を外で洗うのは、長野県の冬の風物詩。3年前までは、ほりさんが寒風の中で洗ってました。
でも、「流しで洗えば?」というMARIAさんの一言で目から鱗。去年からはお風呂場で温水シャワーで洗います。寒くないし、今年は量も少ないしで余裕たっぷりの野沢菜隊長。


新聞ひいて、台所に並べます。5キロの束なのであっという間のお菜洗い~。
DSC_7269.jpg

漬け込みも、台所の片隅でOK。隊長がお菜を並べて塩を入れてます。
去年、一昨年は現場監督だったはーちゃん、今年はザラメを入れる係りに降格?
『隊長、このくらいでいいでありましょうか!』『ん、よかろう。』
DSC_7276.jpg

重石をして、水が上がるのを待ちます。お菜の上にまな板を乗せ、重いものを適当に乗せておきました。
酢大根の瓶、ピクルスの瓶、梅干の瓶、一升瓶、かぼちゃ などなど。
DSC_7281.jpg
美味しく漬かるといいなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

