お料理すること食べること



漬物大作戦その1 酢大根

冬の初めは、堀金家では漬物シーズン。毎年の恒例行事です。

まずは、数年前にMARIAさんに教えてもらって以来、毎年作っている酢大根。

大根を4つ割にして塩で下漬けします。大根10キロに対して塩600g。今年は、山田さんちにいただいた大根、4、5キロ分なので塩が270g。水が出てくるまで、軽く重石をして2日間。


この後、出てきた水を捨てて本漬けです。大根10キロ分だと ザラメ1キロ・酢3合 
今年は4、5キロ分で ザラメ450g・酢250CC

1週間ほどで食べられます。市販の甘い沢庵に近い味です。柚子の皮や鷹のつめをいれてアレンジしても美味しい。こんなに大量でなくても、大根1本でも同じに出来ますよ。
冷蔵庫で2ヶ月くらい持つかな?これがなくなる頃には、本物の沢庵漬けが漬けあがる予定。
予定はばっちりなのさ。ふふふのふ。

追記
11月27日、酢と砂糖に漬けて2日目。もう後数日で漬けあがります。
これで太~い大根が4本分とは、漬物恐るべし。
DSC_7282.jpg

コメント

いただき!

今日、生協の配達で大根が1本届いて、どうやって食べつくそうかと悩んでいたら、かずみんってばタイミングよすぎ。
早速、半分、下漬けしちゃった。500gだけね。

最近、家では漬物ばかり食べてるような。
試しに漬けてみたブロッコリーの茎、かじってみたら結構いけた。

  • 2010/11/24(水) 23:00:07 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

我が家でも、食卓における漬物の重要度が年々あがっております。年齢なのかねー。(苦笑)
酢大根は簡単なのにちゃんと美味しい、優秀な漬物です。作ってくれてありがと!

ブロッコリーの茎のぬか漬けは美味しいよね!下手すると蕾の部分より美味しかったり。

  • 2010/11/25(木) 09:03:15 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

