お料理すること食べること



ふくらんだ、ふくらんだ!

元町カフェから帰って焼いたパンは、2次発酵がうまくいったようできれいにプクッとふくらみました。
ドライイースト使用だから失敗する心配はないのだが、やっぱりパンがふくらむと気持ちもふくらむのであります。バター多めの生地で半分はロールパンに、もう半分はシナモンロールに。
試しに・・・と思って100円ショップで買ったアルミのマフィン型、もう10回くらい使ってます。(汗)
マフィン型便利だからシリコンのを買おうかな。


保育園から帰ったハルが、匂いをかいですかさず台所にやってきました。「甘いパン、くだしゃーい」だって。
これが、11日木曜日のハル。
DSC_7168.jpg

そしてこれは14日日曜日のハル。
DSC_7203.jpg
金曜の夜から、両耳の下がプクッとふくらんできました。おたふく風邪です。(はやく罹って欲しかった。やったー!)よく太った子豚みたいでかわいいでしょ。ぷぷぷ。

熱は一晩と1日出たけれど、その間も食欲がまったく落ちず、めちゃめちゃ元気。でも、腫れが引くまでは感染するので出かけられないのです。家に閉じ込めておくのが一苦労。足掛け4日も付き合って、大人2名は少々げんなりしています。明日は何して遊ぼうか。はー。

コメント

おたふくはーちゃん

ふくらんだ顔に貫禄が・・・
軽く済んでよかったね。
毎度のことながら、見事な食べっぷり。
おいしいんだよなー、きっと。

  • 2010/11/16(火) 23:44:15 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: おたふくはーちゃん

> ふくらんだ顔に貫禄が・・・

いやほんと、ジャイアンが家にいるかと。。。病気なので親もついつい甘くなり、態度もジャイアン化。(ーー;
軽くすんだかと思いきや、ほっぺの腫れが引いた今日になってまさかの発熱、38,5度。
うーむ、おたふく風邪あなどれじ。

このシナモンロールは美味しくできたよ。はむちゃん来るときまた焼いとく!

  • 2010/11/17(水) 22:13:36 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

美味しそうな子豚ちゃんだこと。食いにいこーか(笑)
ホント今おたふくと胃腸炎が流行ってるみたいだねー。
グズグズなのも困るけど、元気な病人(自覚ナシ)にも困ったもんだね。
その後お熱は下がったかな?お大事にね!

  • 2010/11/18(木) 13:36:08 |
  • URL |
  • ゆうと母 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふふふ、ほんとに美味しそうだったんだけど、もうすっかり元のハルに戻りました。
こんなに男前だったっけ?と思うほどにすっきり。(親バカ度120%)
お熱もさがって明日から保育園かな。ルン♪

  • 2010/11/18(木) 21:17:38 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

