お料理すること食べること



京都行ってきたよその① 機関車いっぱい梅小路

3泊4日で京都の実家に帰郷しました。車で京都東インターを出たのが午後1時過ぎ。まず向かったのは、京都駅の割と近くにある梅小路蒸気機関車館

本物の蒸気機関車がた~くさん展示してあります。ボタンで動く鉄道模型やら、ほんとに乗れる蒸気機関車、客車の休憩室、機関車のドキュメンタリー映画、他にもいろいろ。おまけにすぐ近くに何本も線路が走っていて、新幹線も電車も見放題という、男の子にはたまらない場所。家の男の子達(47歳児・2歳児)も、前からここに来るのを楽しみにしていました。

一通り見てまわり、はーちゃんを鉄道模型から無理やり引っぺがして蒸気機関車の駅へ。駅員さんに切符を渡します。
DSCN0151_convert_20101110145430.jpg

前着たときはちょっと怖かったハルも、今日はいそいそと階段を登ります。
DSCN0152_convert_20101110145507.jpg

客車はこんな感じ。
DSCN0156_convert_20101110145649.jpg

いつも午前中に訪れていたので知らなかったのですが、その日の最後の運行(午後3時半)の後は、整備作業を見ることが出来るのです。これは、石炭の燃え残りをお水で掃除しているところ。


専用の重機で新しい石炭を積みます。はーちゃんもほりさんも大興奮!!!鼻息ビュービュー聞こえてきました。(笑)右側のおじさんは、機関車に給水をしています。
DSCN0178_convert_20101110145738.jpg

そして、機関車を車庫にしまう時には、トーマスにも出てくるあの回転台?に乗せてぐるぐる回すのです。この日はサービスなのか、1周半回ってくれました。(^^)
初めて見たよ~。面白かった。ああ、なんでこれ動画でとらなかったんだ。私のバカ。
DSCN0181_convert_20101110145824.jpg

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

