お料理すること食べること



ありがとう!発芽玄米酵母ちゃん。

もうすっかり涼しくなったし、手のかかるはーちゃんは日中保育園に行ってるし、久しぶりの自家製酵母を育ててみました。

今回はりりさんに「いいよ~」って教えてもらって初めて作る『発芽玄米酵母』です。

玄米を水につけて、水を替えながら3日ほどすると発芽します。(玄米って生きてるんだね~。)
それをミキサーで細かく砕いて、はちみつと水を加えて瓶に入れておきます。すると3日ほどで、しゅわしゅわ泡立ってきます。これで、酵母液の完成。
(酵母は果物や野菜には大抵いるみたいで、水と糖分と温度で育てることが出来ます。りんごやレーズンなどが有名ですね)

この酵母液を小麦粉と混ぜてさらに培養し、パンを焼くのが「天然酵母パン」と言われているものです。
(大まかに言えば。)

ドライイーストも、イースト菌を純粋培養したもので基本的には(たぶん)同じだと思うんですが、雑菌が入る心配がないので扱いが楽。でも、天然酵母のパンはドライイーストのパンにはない美味しさがあるので、何度失敗して痛い目にあっても(笑)ほとぼりが冷めるとまた挑戦したくなります。

で、ここんところ挑戦しても“痛い目”の方ばかりだったのですが、今回はうまくいきました。やったぁ!

カンパーニュ。


ベーグル。
DSC_7076.jpg

ハルがベーグル喜んでぱくぱくっと食べちゃった。うれしいね。(^^)
DSC_7097.jpg

この酵母、冷蔵庫の中でもしばらく発酵し続けてた元気ちゃん。これで作る元種もブンブン膨らんでいい感じです。おすすめかも。>KOMAちゃん

追伸:ハルごはん更新しました。

コメント

うわ!

カンパーニュうまそうだ!
すげーきれいにクープができてるね!

  • 2010/10/21(木) 01:39:49 |
  • URL |
  • でぐやん #ahEDqIvg
  • [ 編集 ]

これはうまそうだっ! い~なぁ。
実は私も久しぶりに酵母育て中。ず~~~~っと酵母起こせてないんだよねぇ。
発芽玄米、試してみようかしら?! どれ位の量をはやかすの?

  • 2010/10/21(木) 06:49:29 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

でぐやんおはよー。ふわふわしたパンを食べつけていたから、久しぶりのどっしり系で美味しかったよ~。
KOMAちゃん、
「発芽玄米酵母」で検索すると、いろいろ出てくるよ。私が参考にしたのは、ここ↓です。
http://blog.goo.ne.jp/hikarinokuni-svaha-/e/0594a98240709fcf48a84c596cb7a746
玄米1カップ はちみつ1カップ 水5カップ

でも多すぎた。半分でよかったかも・・・。

  • 2010/10/21(木) 09:12:36 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

やったー!!

さすがー素敵なパンになってるぅ!
いいでしょ、発芽玄米酵母。何ヶ月も冷蔵庫で忘れちゃってても大丈夫だし、作りすぎたらパンを作る水の代わりに入れちゃえばあっという間になくなるし、より元気なパン生地になるよー♪

玄米1カップは多いかも。。
私作るときでも玄米大さじ1位です。

  • 2010/10/22(金) 18:01:57 |
  • URL |
  • りり #43LnrwP.
  • [ 編集 ]

りりさん、ほんといいねこれ~。強い。
家には納豆坊やがいるから、強い子じゃないとうまくいかないんだ、きっと。次は何焼こうかなー♪

でもやっぱ多いよね(^^;;;
水代わり!そうやって使い切ろう。うん。

  • 2010/10/22(金) 21:37:17 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

だめだった……

  • 2010/11/01(月) 08:57:01 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> だめだった……

そっか・・・・・。
次いこー次!

  • 2010/11/01(月) 13:17:19 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

