お料理すること食べること

スポンサーサイト


ふむふむフムス

ただいま堀金家では『食品庫の食材を消費しようキャンペーン』開催中。
まあ、だいたい乾物です。高野豆腐の煮物、すき昆布の煮物、アラメ入りかき揚げ、春雨入り春巻き、などなど。
今日のお題はひよこ豆~。

一度食べてみたかったフムスというひよこ豆の料理。クックパッドでレシピを幾つか見つけて、作ってみました。


柔らかく煮たひよこ豆 200g
オリーブオイル 大匙2
にんにくひとかけ
レモン汁 レモン2分の1個分
塩 小さじ4分の3(しっかり目の味です。少なめに入れて様子見てから追加してもいいかな)
コショウ 適宜

レシピだと、上記の材料をフードプロセッサでガーッとやるだけでしたが、家は生ニンニク苦手なのでオリーブオイルでニンニクを軽く揚げて火を通してから使用します。

朝ごはんのパンにつけて食べました。美味しい!なんか、豆だけどレバーペーストのようなこくがあって。
ワインのおつまみなんかによさそうです。ワインすぐなくなりそう!!!

ちなみに。ひよこ豆ってガルバンゾとも言うのですが、なんか「がんばるぞ!」みたいでかわいくない?

追記:ハルごはん 更新しました。
スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね~
今度挑戦してみます。
豆は煮たの?缶詰?

  • 2010/10/08(金) 20:49:34 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

ひよこ豆は

「ひよこ」という名前自体にひかれる…(*^^*)。

  • 2010/10/08(金) 20:55:50 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

あ、makiさん!こんばんわ!(^0^)
ここであったが100年目、ブログ(HP)のアドレスもう一度教えてくださいませ。
整理してるうちになくしちゃって。。。検索しても見つからないのです。(泣)
ちなみに私のミクシイの名前は『うさぎ堂』です!

豆は、一晩水につけてから圧力鍋で6分、さめるまで放置です。缶詰でもOKだと思います。
今日は、蒸かしたジャガイモとブロッコリーにつけて食べました。ワイン飲みすぎちゃったよー(^^;;;

  • 2010/10/08(金) 23:19:04 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

魔女様こんばんわ。
名前もかわいいけど形もかわいいんだよね。本当のひよこみたいで。(^^)

  • 2010/10/08(金) 23:20:41 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

