お料理すること食べること

スポンサーサイト


カステラばんざい!

やっと涼しくなってきました。

久しぶりに手作りおやつを作ろう!という気分。甘いおやつが食べたい気分。
MARIAさんに借りた『不思議の国の安兵衛』(映画『ちょんまげプリン』の原作)を読んだせいに違いない。
ははは、わかりやすいね和美さん。

18センチ角のスクエア型でカステラ焼くことにしました。


今日は卵3個のお手軽バージョン、45分で焼きあがりました。
きび砂糖を使ったので、薄茶色の焼き上がりです。カラメルっぽい香りもします。しっとりふわふわ。
うーん、美味しい。

これって、砂糖を黒糖にすれば黒糖カステラ、抹茶を入れたら抹茶カステラ、ココア入れたらココアカステラ!
しばらくカステラで遊べるね。むふふふ。

はやくはーちゃん帰ってこないかな。じゃないと母が全部食べてしまいそう。。。

お風呂に入れといったらば、洗濯カゴに入って「オフロ、ハイッタ!」と主張する家の息子。
夏の間、夕方のはーちゃんはいつも酸っぱい匂いでした。(^^;
DSC_6856.jpg
スポンサーサイト

コメント

カステラ、美味しそう♪昨日「ちょんまげぷりん」の映画観たら私もケーキ作りたくなったよ
みんな同じだよね~(^^)
 は~ちゃん可愛いネ(*^_^*)

  • 2010/09/15(水) 16:33:02 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

とっても美味しそう♪
カステラいいね~。
今度我が家でも作ってみたいな☆

MARIAさん
やっぱり?(^^)
秋めいてきて、ちょっと甘いものも恋しい季節ですね。オーブン使っても暑くないし。

写真のはーちゃん、かわいいけどちょっと匂います。(^^;;;

花梨さん
お仕事落ち着きましたか?体壊してない?
カステラは、ハンドミキサーさえあれば手順としては簡単です。
が、もっとしっとりさせたいとか、きめ細やかにしたいとか、課題が見つかる楽しいお菓子だよん。
ネットにレシピがたーくさんあるので、ぜひ作って見てねん。私は、スクエア型についてきたレシピブックをみて作りました。次回は違うレシピでやってみます。

  • 2010/09/15(水) 21:38:45 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

カステラ美味しそう!
どうも私は上手に作れなくて、課題ばかりです;;
是非今度ご馳走してください♪

  • 2010/09/20(月) 09:04:16 |
  • URL |
  • りり #43LnrwP.
  • [ 編集 ]

りりさん、こんにちわ。

りりさんにうまく作れないものがあるなんて意外です。次回のキャンプにはカステラ持って行きますね!

  • 2010/09/20(月) 13:29:19 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

