お料理すること食べること



味噌キャン報告

9月最初の週末。
自家製味噌を持ち寄り、試食して楽しむ『第一回味噌キャンプ』を開催しました。
DSCN9830_convert_20100907215805.jpg

発酵ものが得意なりりさん一家と、去年から味噌を作り始めたはむちゃんと、堀金家。総勢7名。持ち寄りのメニューは
・味噌バーニャカウダ & 茹で野菜(りり)
・味噌クッキー(りり)
・味噌ピザ 味噌・チーズ・トマト
      味噌・ピーマン・しらす干し(はむ)
・きのこ汁(ほり)
・しそ味噌&ねぎ味噌 きゅうりもしくはご飯とともに(かずみ)

そして、今回のメインイベント、お互いの味噌を味見。少しずつ味わいが違いますが、どれも美味しい!
りりさんちは、黒豆味噌や白味噌、麦味噌まで仕込んでましたヨ。  

試食会の後はみんなで焚き火しました。ちょこちょこ食べ物あぶったりしながら。焚き火、いいね~。
やっぱりキャンプは焚き火だね。うんうん。

りりさんちの男の子、ルー君(5歳)に遊んでもらいたくて、ハルは始終ついて歩いてました。朝6時から起こしに行っちゃってカメシャナーイ(訳:ごめんなさい)。(^^;;;

翌朝は、おむかいのサイトの一家とおしゃべりしました。こども同士はすぐに仲良くなっちゃいます。すごい!
DSCN9863_convert_20100907215915.jpg

知らない間におむかいのテントにちゃっかりお邪魔しているはーちゃん。(^^;;;
DSCN9840_convert_20100907215948.jpg

記念撮影。おむかいのサイトの兄弟も一緒に。


辰野町のしだれ栗森林公園キャンプ場、広くてゆったりしてて、トイレもきれいで良かった。
焚き火の薪もいっぱい落ちてるし。また行こう。

コメント

楽しかったです~
すーっかり酔っ払っちゃいました。
トマトのピザは、ささみフレーク(缶詰)と玉ねぎも入ってたのよ。ピザの玉ねぎって目立たないけど、入れないと寂しい味になるような気がして・・
またやりましょうね。今年の味噌も楽しみです。

  • 2010/09/07(火) 23:58:27 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

ふふふ。焚き火の前でニコニコしながら宇宙語を話す酔っ払いのはむちゃん、かわいかったよ~。
そうだ、玉ねぎも入ってたね!シーチキンじゃなくてささみフレークだったのかぁ。
家でも次回のピザ会でやってみたいと思います!

  • 2010/09/08(水) 09:26:31 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

美味しいキャンプでした

楽しい美味しいキャンプ企画してくれてありがとう!
はーちゃんがすっかり男の子になってて驚いたよ。うちの子と遊べてよかった。また是非是非美味しいキャンプやりましょう。

今日の夕飯はハムちゃんのまねっこピザです!

  • 2010/09/08(水) 16:23:40 |
  • URL |
  • りり #43LnrwP.
  • [ 編集 ]

シソ味噌はいいよね。ご飯につけて食べるのが好きです。モロキュウもいいですな。

  • 2010/09/08(水) 18:49:40 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 美味しいキャンプでした

こちらこそ、いろいろとごちそうさまでした!
味噌バーニャカウダ、めちゃうまだったわ~。りり家の味噌の完成度の高さにほりさんも驚いてました。
またぜひぜひ、一緒にキャンプしてね!焚き火台とコーヒーセット持って行くから!(笑)

  • 2010/09/08(水) 21:38:04 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うんうん!ご飯に乗せるととまらないよね、しそ味噌。
BENさんも好き?ハルも大好きで、テーブルに出すと「みそーみそー」と騒ぎます。

庭の青紫蘇で、もう2度作りました。(ジャムの瓶で4個分!)
もう一回くらい作れそう。葉っぱをたくさん消費できるところがうれしい。

  • 2010/09/08(水) 21:42:50 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

