お料理すること食べること

スポンサーサイト


ピクルス作りとゴーヤちゃん

家の西側に日よけに植えたゴーヤが、実をつけています。今までに3個収穫。見えてるだけであと8個はあるんだよ~。むふむふ。我が家はゴーヤが大好き。ハルも喜んでよく食べます。


いただいたきゅうりでピクルス作りをしました。今年は、塩漬けしたきゅうりの瓶に煮立てた酢を冷まして入れ、その後何度か酢に火を入れて作る方法です。
(『ばーさんがじーさんに作る食卓』の過去ログを参考に、砂糖を少し入れて作りました。)

一昨日塩漬けにして昨日酢を入れて、今日は2度目の酢の火入れ。さらに塩漬けきゅうりを追加しました。
(色が違うのは新しいきゅうり。)
この方法だと、酢の分量を実際にきゅうりの瓶に入れて計れるので無駄がありません。かしこい!
DSC_6524.jpg


最近のはーちゃん

ハルのごちそう様でした、のご挨拶は「しょしょーた!」。手を合わせて言う姿は本当にかわいいんです。(←親ばか。)
昨日の朝までは、「しょしょーた!」だったのに、昨日の晩御飯にはなんと「ごっしょーしゃま!」って言えるようになってました。くー。寂しい。。。。
スポンサーサイト

コメント

やっぱり

は~ちゃんも、ゴーヤ好きかぁ。
うちの小僧も大好きです。
今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルーでした♪
学校の給食でもゴーヤが出ることがあるらしいのですが、「ちっとも美味しくない」(要するに全く苦くないらしい)そうですe-444

  • 2010/09/01(水) 19:22:58 |
  • URL |
  • 魔女 #BxQFZbuQ
  • [ 編集 ]

Re: やっぱり

おー、ゴーヤ好きのこども、ここにもいたぁ!
だがしかし、私の周りにはゴーヤ好きのこどもがけっこういます。
山田家のこどもたちとか、オクダさんちのNちんとか。。。
類友???

これはそのうちに、ゴーヤキャンプを開かねばなりませんねぇ。

  • 2010/09/01(水) 21:46:18 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

