お料理すること食べること



あぢぢぢぢ

今年は、暑い夏ですね。ハルの保育園は、9日~16日までが夏休みでした。親子で遊びほうけておりました。
とんぼ玉の仕事もいい感じに忙しくて、ここもずっとほったらかし。(^^; 
見に来てくださった皆様、ごめんなさい。夏の出来事も、ぼちぼち思い出して書こうと思います。

さて今日は暑さに負けず、パン焼きを決行!でも焼いた後暑さに負けて、仕事を後回しにしてダラダラしています。だめじゃん。。。

久々のベーグル。今日は本のレシピどおりに、一時発酵しない作り方です。
捏ねたら分割して15分ベンチタイム、整形して1時間の2次発酵。

いつもは一時発酵をしっかりして作ります。今日のベーグルは、よりもっちり度が高い感じでした。
いつものふんわり&もっちりタイプの方が好みだった。

ドライイースト少な目のゆっくり発酵でも午前中に焼きあがるので、急いでいるときにはいいかも。


卵とバターの入ったたまごバターロール。オーブンの中でプーっとふくれて、いい具合に焼けました。
ドライイースト少なめ、発酵時間長めです。
DSC_6492.jpg
DSC_6494.jpg


コメント

ドライイースト、何使ってるんだっけ?

  • 2010/08/24(火) 17:59:59 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ドライイースト、何使ってるんだっけ?

サフの赤、だったと思う。。。ずいぶん前に買って、真空パック小分け冷凍してちびちび使ってやっと今日使い切りました。

KOMAちゃんちは何使ってるの?

  • 2010/08/24(火) 19:35:16 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

パーネット?かな。
いまいち好みじゃないんだなぁ

  • 2010/08/25(水) 22:04:50 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんだー。パーネットってあまり見かけないなぁ。
この辺は、サフとスーパーカメリアしか売ってないよ。買いに行かなくちゃ。

  • 2010/08/26(木) 11:58:08 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

