お料理すること食べること

スポンサーサイト


本日のパンと晩御飯

連日30度超えの松本でしたが、今日は全国的に雨模様。松本でも気温がぐっと下がりました。
涼しい~~~仕事が楽~~~(ガスバーナーに張り付いているお仕事なので)。
そしてパンの発酵が遅い。今日はホシノ天然酵母の室温発酵なので余計に遅い。
朝こねて、晩御飯の直前に焼き上がりです。

写真撮ってる間に、誰かの手が!
ホシノ丸パン

晩御飯はほりさんのリクエストにより、メンチカツと(右手前)
メンチカツ他
トマト・きゅうりちくわ・きゅうりとなすのぬか漬け・もずく酢・なすとすんきの味噌汁

さて、この中でHALが一番に口にしたものは何でしょう?




もずく酢
正解は、“もずくの酢の物の汁”でした。

ちなみに自分の分を飲みきって、「シル、クダシャイ」と言うので私の分をあげました。へんなこどもー。

家の酢の物は 酢2しょうゆ1みりん1水3の割合に、昆布茶をちょこっといれます。昔ためしてガッテンでみたレシピです。

メンチカツは手でガブッと。ハルもほりさんもよく食べたのでまたつくろーっと。
メンチ

ところで、こっそりもうひとつブログはじめてました。たまに書きます。

ハルごはん ~2008年6月生まれの男の子 ハルの好きなご飯とおやつ~
http://halgohan.exblog.jp/
スポンサーサイト

コメント

正解は「ネギ」かと思ったよ(^^)v


「後で泣くくらい食べたいなら、ちゃんと早く食べれば良いのに」って言葉を思い出した。
最近酵母が育たなくてイーストパンばっかだ(泣)

  • 2010/07/30(金) 09:29:37 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

あー、ネギも好きだよねえ。
あの時は、楓の葉っぱを食べるって泣いたんだっけ?やっぱりちょっと変わってるね。(笑)

家なんか、自家製天然酵母って何だっけ?ってくらいだよ。またあの感動的においしいパンが食べたいんだけどね。

お山、気をつけて。楽しんできてね!

  • 2010/07/30(金) 11:39:06 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

