お料理すること食べること

スポンサーサイト


はるのおしゃべり

6月末で2歳になったはーちゃんは、どちらかというと言葉が遅いようです。
でも、最近はいろいろな単語を言えるようになって、つたない日本語で一生懸命話します。

今日の寝る前のお話は・・・

母 「今日の保育園のおやつはなんだったの?」
ハル「・・・パン!・・・あんこ!・・・・しぇーしぇ、あんぶん!・・・ちょらい!・・・にゅーにゅ!」

超訳すると
「今日のおやつはパンの中にあんこが入ってたよ。先生が半分にしてくれたの。ボクはちょうだい!って言ったよ。牛乳もあったよ。」

って感じになろうかと・・・。少ない語彙でよくがんばってます。

給食の献立表を見ると、おやつは七夕まんじゅうでした。小麦粉の皮にあんこを包んで蒸したもの、給食の先生の手作りです。

『今日のはーちゃん』
早めにシャワーを浴びた夕方、甚平さんを着て夕涼み。木馬はおじいちゃん(ほりさん父)が作ってくれました。
DSC_5693.jpg

トライアルの世界選手権を見に行ってから、よく前輪(前足?)を上げる動きをします。三輪車でも。何かをイメージしているんでしょうか???
DSC_5699.jpg

スポンサーサイト

コメント

一生懸命伝えようとしてる姿って、たまらなく可愛いよね♪
これからどんどん生意気になっちゃうだろうから、
今のままでいて欲しいな~って最近よく思う。
親のワガママだね(笑)

トライアルの世界選手権!?どこまで見に行ったのー?
そういえば6月に伊那に帰ったとき、天竜川沿いで
オフロードバイクの大会?やってるのを見かけてさ。
崇と2人で堀金家の話題になりました。

  • 2010/07/08(木) 22:41:34 |
  • URL |
  • ゆうと母 #-
  • [ 編集 ]

けいこちゃんこんにちわ!
ほんと、大きくならないで!ってしょっちゅう思ってます。2度と戻らないこのカタコトの日々、楽しまないとね。(^^)

世界選手権は群馬県のツインリンクもてぎという所まで行ったよ。去年も行こうとしたけど、ハルの水疱瘡で断念したの。ハルが生まれるずーっと前から、堀金家の恒例行事なんだ。

天竜川の大会、数年前まで毎年出場してました。(^^;;;


  • 2010/07/09(金) 09:29:31 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

