お料理すること食べること

スポンサーサイト


初収穫(涙)

今年のうちの畑のなすが、実りました。初めての収穫~♪

なぜ、(涙)なのか。野菜の苗や種を植えてから、幾多の困難を乗り越えてここまできたのです。
良くぞ、実をつけてくれました。涙、涙。

去年は自分で動けなかったはーちゃんですが、今年の彼は違います。歩く、走る、飛ぶ。そして引っこ抜く!

まず、植えたばかりのピーマンとナスの苗は、上からざーざーと砂をかけられ、葉っぱをちぎられます。
踏んづけられたのも、一度や二度ではありません。

お水を上げよう、と言えばバケツで上からジャー!(流れちゃうよ^^;;;)

はつか大根は、ようやく根っこが赤くなり始めた頃に「ちご!ちご!(いちご)」とすべて抜き取られます。

青いトマトは、即座に収穫され、庭に「ねんね」させられています。

パセリの苗は、3日間続けて引っこ抜かれました。3回目に、母が激しくがっかりしたらもう抜かなくなりましたけど。(飽きたのかも)

そんなわけなので、収穫がことのほかうれしい!どうやってたべようかなー♪

現在の畑はこんな感じ。
DSC_5719.jpg

ピーマンも小さい実をつけています。ハルに気づかれるとちぎってしまいそうなので、ひた隠しにしています。
DSC_5718.jpg

ほりさんの好きなルッコラをプランターで。ほんの小さい芽のうちから「ちゃーちゃん(とーちゃん)の!」とバケツの水をじゃーじゃーかけられてました。でもちゃんと育ったえらいやつ。
DSC_5721.jpg

1本あたり10円で買ってきた枝豆の苗。でもあんまり大きくならなかった。ビール1回分かなー。
DSC_5723.jpg

ミニトマト。葉っぱが茂って、ハルに青い実を採られなくなりました。(見えてなければ採らない。)でもトマトって、ここから赤くなるまでが長いんだよねー。
DSC_5724.jpg
スポンサーサイト

コメント

判る;;

わかる・・・(涙)
そう、母が激しくがっかりすると結構わかってくれますが、激しくがっかりするような事にはなって欲しくない訳で。青いトマト、よく食べつくされて泣いた。

そんなチビ蔵もはや5歳。初収穫のきゅうりを上手にはさみでもいで来てくれました。
畑のことは、近所の野菜作り上手なおばさまが教えてくれてるみたい。(チビ蔵だけよく収穫物を狙って遊びに行っている)

もうすぐですよ、がんばれ~~!

  • 2010/07/03(土) 21:15:26 |
  • URL |
  • りり #43LnrwP.
  • [ 編集 ]

りりさん、わかってくれます?(涙)

先週で2歳になって、こっちの言ってることがほぼわかってると思うんだけど、たまにわかってないのかしらばっくれてるのか。

悪いことしちゃったなーって気がつくと、「ちゃーちゃん!(はーと)」ってすりすり甘えてきます。要領のいいやつめ。(--;

  • 2010/07/03(土) 22:01:08 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

そうかー!はーちゃんも2歳に仲間入りしたんだね、おめでとう☆☆
家庭菜園の最大の敵は虫でも天候でもなくイタズラ息子かぁ(笑)
でも悪気があってやってるわけじゃないから、あんまり強く
叱るわけにもいかないしねぇ。。。

うちも最近、わざと「おかーさん、キライ!」とか、人のにおいを
クンクンかいで「うんこ、におい~(うんこクサい)」とか言ってきて、
傷ついたそぶりをするとニヤニヤしながら「おかーさん、どうしたの?
だいじょうぶ?」とか言ってくるよ・・・。くうぅ~生意気なっ!!!

  • 2010/07/05(月) 15:40:17 |
  • URL |
  • ゆうと母 #-
  • [ 編集 ]

けいこちゃんこんばんわ!
そうなんだよ、ハルも2歳になったよ!
悪気がないときと、悪いとわかっててもやるときとあるみたい。。。ほっとかれるくらいなら、怒られたほうがずっといい!っていう捨て身の男の子魂ですか・・・。(--;

ゆうと君、すごい~~~!!!そんな高度ないたずらを!けいこちゃん、近いうちに言い負かされそうだねえ(笑)

  • 2010/07/05(月) 22:02:27 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

