お料理すること食べること



わかめ蕎麦

久しぶりにわかめ蕎麦を作りました。蒸し暑い梅雨時のお昼にぴったり。

松本の蕎麦屋『五兵衛』さんにあったメニューですが、お店ではうんと昔に食べたきりなのでちょっと違うかも。

家での作り方は・・・

油揚げを細く切って大匙1~2のごま油(もしくはサラダ油)でかりっとするまでゆっくり炒める。
この油揚げがかりっとしているのが大事です。
かりっとしたら、火を止めて少し待ってから醤油をじゅーっとまわしかけておきます。

塩わかめは塩抜き後、熱湯でさっと茹でてから水にとり、小さく切っておきます。
ねぎを小口に切っておきます。

蕎麦を茹でて水で冷やしてお皿に盛り、わかめ、油揚げ、ねぎを乗せてめんつゆをかけて出来上がり。
お好みで七味唐辛子やおろししょうがなど添えてどうぞ。

わかめがいーっぱい食べられます。


コメント

美味しそう♪五兵衛さんのところはこれにミニトマトがプラスされます(^-^)

  • 2010/06/29(火) 15:46:01 |
  • URL |
  • MARIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

こーゆーのが美味しい季節になったねぇ♪
ってか蒸し暑すぎて動けないよ(怒)

今朝うちは、冷たいご飯に冷たい味噌汁をかけたぶっかけご飯でした(笑)

  • 2010/06/29(火) 16:08:52 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>MARIAさん
なるほど!色合いがきれいですね。
それにしても、これってわかめがおいしく食べられる料理NO1なのではないでしょうか。
発明した五兵衛さん、えらい!

>KOMAちゃん
今日も蒸し暑かったねぇ。洗濯物がいまいちピシッと乾かないよ。。。って、東京はもっと暑いね、きっと。

お味噌汁かけご飯、おいしいよね。
家の味噌汁、いつも晩御飯でなくなっちゃうからしばらく食べてないなあ。。。。

  • 2010/06/29(火) 21:20:54 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

美味しそう~♪
今度作ってみますね~

  • 2010/06/30(水) 08:04:54 |
  • URL |
  • maki #2rcSbDOc
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MAKIさんおはようございます!
ぜひぜひ作ってみてください。カリカリ醤油油揚げは、そのままビールのおつまみにもいいですよん。(^^)

  • 2010/06/30(水) 09:06:14 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

