お料理すること食べること

スポンサーサイト


まんまるコロッケ

久しぶりにコロッケ作りました。(ひそかに得意な料理。)

こないだ読んだ本(『ファミリーツリー』小川糸 著)で、お菊さんが作っていたまんまるのコロッケを真似して作ったら、ころころと転がしてあげられるのできれいなきつね色が満遍なくつきます。これは都合がよいよ。(^-^)

家のコロッケは、ひき肉と玉ねぎを炒めるときにちょっとしっかり目に醤油で味付けしています。
味がぼんやりしなくて美味しいんだよ。それ以外は普通に、塩コショウで味付け。
ジャガイモはキタアカリを使用しました。ほくほくで甘いジャガイモです。

半分残った新玉ねぎもフライにして、付け合せに野菜の盛り合わせを。
ほりさんの実家でもらった自家製のきゅうりとラディッシュ。それに茹でたアスパラガスとブロッコリ。
最近のハルのお気に入りはアスパラガス。切らないで長いまま齧っています。



「ハル君は本当に野菜が好きですね」って保育園の先生に言われました。
でも、家の食卓には野菜しかないこともよくあるから、野菜が嫌いだと食べるものがないかも。(^^;;;
スポンサーサイト

コメント

おかえり~!
楽しかったみたいだね~
藤波選手、残念でしたね
茂木は、実家から近いので来年は行こうかな!!

それにしてもコロッケおいしそ~
うちは、今夜はゴーヤチャンプルです。

小川糸? 食堂カタツムリの人だよね。
あの本は大好きで何度も読み返してるよ~
ファミリーツリーも今度読んでみます。

  • 2010/06/10(木) 16:18:49 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [ 編集 ]

けいこちゃんこんばんわ。
もてぎは、数年前と比べてちょっとだけコンパクトなイベントになっていました。スポンサーつかないのかな、不景気で。
でもこども連れにはそのくらいの方が観戦しやすくてよかったです。(^^;
とりあえず、来年の開催は決まっているみたいよ。

ゴーヤいいねえ、私も大好き!(ハルも大好き)

そうそう、13日の山の子保育園のバザーに行ってみようかと思ってます。どんなとこか見たいし。(^^)

  • 2010/06/10(木) 23:15:29 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

