お料理すること食べること

スポンサーサイト


蛍烏賊のスパゲティ

お隣さんから「蛍烏賊、食べる?」とお声がかかったのは5月9日。私の風邪っぴきは最高潮の頃でした。
娘さんが彼氏と海に行って捕ってきたんだって!

朦朧とした頭でも思わず「はい!」と言ってしまったのはいいけど、いただいたのは家の一番大きいボールにすりきりいっぱいの生の蛍烏賊。ずっしり。

ゆで方をネットで調べ、1時間かかってゆでてざるに並べて目玉取って、数えたら軽く200匹以上。茹でながらもなんかふらふらして、あんまり記憶がないような・・・。

普段だったらしょうが醤油で日本酒のお供にするところだけどとてもそんな気分じゃなく、
20~30匹ずつ小分けにして冷凍しました。(変なとこまめというか貧乏性というか^^;)

やっとそのことを今日思い出し、お昼ごはんのぺペロンチーノに入れて食べました。ニンニクと塩の味付け、蛍烏賊にとてもよく合いました。美味しかった~。はーちゃんは保育園なので、青唐辛子も入れて。


ずらりと並んだ5月9日の蛍烏賊。スーパーマーケットで売っているのより、ぷっくりとしててとてもおいしい!
DSC_5167.jpg
スポンサーサイト

コメント

どうやって捕るんだろう?
こんなにいっぱい撮れたら幸せだよねぇ。

  • 2010/05/19(水) 12:31:14 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

聞いたところによると、蛍烏賊が産卵のために岸に近づいたところを網ですくうらしい。
でも、いつ蛍烏賊が岸まで来るのかはわからないんだって。
夜中にわざわざ海まで行って、一匹も捕れないか、めちゃくちゃ捕れるかどっちかなんだって。
ギャンブルだねえ(^^;

  • 2010/05/19(水) 21:06:09 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

久しぶり~!!
ハル様元気かな?
かずみチャンの体調はどう??
朋は、突発にかかったけど復活して更にパワーアップしたよ 笑
転びまくって傷だらけのフェイスです 泣

あっ 写真ありがとう!!

  • 2010/05/20(木) 17:14:47 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [ 編集 ]

けいこちゃんこんばんわ。
すっかりご無沙汰しています。

4月は入園後のどたばたで、5月は風邪の嵐(ほりさんの日記 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/y_horigane 参照。涙。)で過ぎてしまったわー。
やっと日常生活が戻ってきました。もう大丈夫。
けいこちゃんも気をつけてね。

ハルは元気だよ!朝の登園も笑ってバイバイできるようになりました。また朋ちゃんとも遊びたいなあ。

  • 2010/05/20(木) 21:23:33 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

