お料理すること食べること

スポンサーサイト


忘れられた豚

3月末に京都に帰省していたのであるが、その直前に豚ばら肉を塩漬けにしていたのを思い出したのが昨日の夕方。
わーすーれーてーたー。
ベーコン用の塩漬けはいつも1週間くらいなんだけど、すでに3週間たっている。

がちがちに塩してあるからきっと大丈夫、と塩抜きを始めたのが昨日の午後5時。

晩御飯の支度、はーちゃんのお相手他で気をとられていて、塩抜きしてるのを思い出したのが午後11時。
わーすーれーてーたー。(またですか・・・)

いつもは水を替えながら3時間くらいのところ、6時間もたってしまった。水替えるのも忘れてたってところがなんとか救いですが。(--;

とりあえず、水気を拭いて一晩外で干しておいて今朝から燻製しました。
今回のはちょっと煙少なめで、温度も高めに掛けたローストポーク風。もくもくに燻したのも好きだけど、軽いのもまたいい感じです。

使い古しの電気オーブン(燻製専用機)で、100度2時間半、スモークチップは2回入れ替え。
DSC_5022.jpg

食べて見たら、程よい塩加減でした。こうして、2度も忘れられながらも無事ベーコン完成。めでたしめでたし。

3分の1を冷蔵庫に、残りをスライスして冷凍庫に。保存食がたっぷりあると何があっても大丈夫、という気がする。
実際には、停電しただけで腐っちゃうけどねー(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日はおつかれ~!
楽しかったね!
んでもってベーコン美味しそうじゃん! ワインにあいそ~
私も最近保存食に興味津々 今度、ピクルスをつくってみようかと思いま~す。

  • 2010/04/15(木) 16:14:15 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

> 昨日はおつかれ~!
> 楽しかったね!
> んでもってベーコン美味しそうじゃん! ワインにあいそ~
> 私も最近保存食に興味津々 今度、ピクルスをつくってみようかと思いま~す。

楽しかったねぇ!またぜひ、お弁当持って出かけよう。
ピクルスいいよね、あると便利。きゅうりをたっくさんもらった夏に、何度か作ったよ。
夏のビールのおともにもぐー。

  • 2010/04/15(木) 19:53:52 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

