お料理すること食べること



たこ焼きパーティ

たこ焼きプレートを購入したけれど、家でたこ焼きすると2回焼いたらもう食べきれないくらいです。
一度に26個焼けるので仕方がないのだけど・・・。ちょっとつまらない。

そこで、タナカ家とヤマダ家とホリガネ家でたこ焼き会をすることにしました。

最初の1回だけちょこっとレクチャーしたら、後はこども達が焼いてくれます。
小学生ってすごい!!!ものすごぉ~く、助かる!!!
大人はのんびり、好きなものを飲みながらおしゃべり。
DSC_4771.jpg

こんなにきれいに焼けています。全部で150個近くも焼きました!
DSC_4787.jpg

お腹いっぱいになったら庭にでたり、公園にでかけたり。
DSC_4792.jpg

ユウタ&ジュンペイお兄ちゃんのお下がりの木製レールのおもちゃで遊んだり。(1歳児から小学校高学年まで楽しめるなんて、すごいおもちゃです。)
DSC_4822.jpg
1歳児を気遣いながら、一緒に遊んでくれたお姉ちゃんお兄ちゃんに感謝!おかげでハルはずーーーっとご機嫌でした。(^-^)

【たこ焼き覚え書き】
小麦粉  450g
だし汁 2200CC
たまご    8個
BP   小さじ1

タコ   400g
ネギ     3本
キャベツ4分の1個
あげ玉
紅しょうが

26個焼きのホットプレートで6回分弱
  

コメント

No title

ずいぶん大きなプレート買いましたねえ~。
これじゃ食べきれないですねえ。
今度食べるの手伝いに行きましょう。

  • 2010/04/05(月) 07:42:08 |
  • URL |
  • ben #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

No title

BENさんおはよーございます!

ぜひ手伝いに来てください。(^^)
お庭生ビール&たこ焼き会を企画したら来てくれる?

  • 2010/04/05(月) 09:03:42 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

No title

むむむっ。これねぇ~~。

  • 2010/04/05(月) 12:39:44 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: No title

そうそう、これこれ。
2人家族には不要だけど、コミニケーションツールとしては優れているかも。(^-^)

  • 2010/04/05(月) 20:53:23 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

No title

覚え書き、いただき!BP入れるんだぁー。
うちも今度、たこパーやりたいので、試してみよっと。

  • 2010/04/05(月) 22:37:56 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

No title

かなりしゃぷしゃぷの生地で心配になったけど、美味しく焼けたよ!
BPは、あればということでした。(元レシピはクックパッドから拾ってきた)

たこぱー、楽しいよねー。(^^)
家は次のたこぱー、いつにしようかな!参加者大募集中です。

  • 2010/04/06(火) 07:57:39 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

