お料理すること食べること



久しぶりにホシノ

パンは4日に一度くらい、ずーっと焼いているんですがここ2ヶ月くらいはちょっとバタバタと忙しかった。
なのでドライイースト使用でした。ひと手間省けるのが助かるのです。

昨日の朝から、久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。
粉末の酵母に水を加えてかき混ぜて、30度で24時間~30時間置きます。(HBの生種起こし機能使用)

見た目も匂いも甘酒チックな、酵母生種の出来上がり。
DSC_4736.jpg

せっかくのホシノの味と香りを楽しみたいので、今日は油脂をいれないプチパン。
【粉400g・砂糖10g・塩5g・水200CC強・酵母生種を30g】
まずまずの焼き上がりかなー。
DSC_4740.jpg

バターつけて焼きたてを試食。砂糖を少ししか入れないのに、甘く感じます。
DSC_4742.jpg

うーん、やっぱりドライイーストより、こっちのが美味しいなあ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

