お料理すること食べること



2010年味噌の仕込み

今年も味噌の仕込みの季節がやってきた!
5年ほど前に始めた味噌作り。以外に簡単だし、何より美味しいので続いています。

今年は、

大豆   3kg 
塩  1.5kg 
麹   約4kg(5袋) 

で仕込みました。
出来上がりはたぶん10kg以上になります。(量ったことないけど・・・)

前日から水につけておいた大豆を煮ます。今日は3時間くらい。時間は豆によっていろいろだけど、目安は指で簡単につぶせるくらいまで。
DSC_4326.jpg

塩と麹を良く混ぜあわせます。はーちゃんも喜んでお手伝い。でも、盛大にこぼすのでこの後退場していただきました。


茹で上がった大豆をつぶします。我家は、挽肉機を使っているよ。上から豆を入れてハンドルを回すと、横からつぶれた大豆がうにうにと出てきます。ビニール袋に入れて叩いたり、すり鉢で搗いたりしても可。(でも大変。味噌作りたい人は、挽肉機かしてあげるよ。)
DSC_4365.jpg

つぶした大豆と、塩麹を混ぜます。大豆の茹で汁で固さを調節します。ハンバーグの種より少し固いくらいかな。
DSC_4376.jpg

樽にビニール袋を敷いて、空気が入らないようにぴっちりとつめていきます。表面にラップを敷いて、樽とラップの境目を塩(分量外)で蓋します。重石を置いて、ビニールの口を縛り、蓋をして冷暗所へ。(家は床下に)
DSC_4399.jpg

お盆の頃に天地返し(味噌をかき混ぜる)をして、秋頃から食べられます。

秋頃に、味噌キャンプしませんか?>味噌部の皆さん&キャンプ好きな皆さん
味噌を少しずつ交換しようよー。味噌使ったお料理もつくって、みんなで飲みたいな。

コメント

No title

私は、大豆1キロをポテトマッシャーでつぶして、筋肉痛になっちゃった。

  • 2010/02/14(日) 20:22:02 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

No title

挽肉機のハンドル回すだけだって、交代しないと痛くなるよー
1キロの大豆、手でつぶすのはすごい!

で、味噌キャンしようね!

  • 2010/02/14(日) 21:08:14 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

味噌キャン

味噌部です。(^-^
豆つぶしは人力でやっております。今年はパイブレンダーで潰してみたらなかなか素早く潰せました!新発見です。

今年は更に白味噌とお友達のおうち秘伝のにんにく味噌を仕込む予定です。
味噌キャンプ、乗る乗る!よそのおうちの手作り味噌にはとても興味があります。料理も味噌縛りでやると面白そうです。

  • 2010/02/15(月) 08:12:48 |
  • URL |
  • りり #43LnrwP.
  • [ 編集 ]

No title

ふふふ。りりさんは必ず乗ってくれると信じてました、味噌キャンプ。
はやめに日程と場所を決めちゃいましょうね。
(きっとKOMAちゃんちは直前じゃないと予定たたないし)

>今年は更に白味噌とお友達のおうち秘伝のにんにく味噌を仕込む予定です。

白味噌が家庭で仕込めるなんてびっくり!にんにく味噌もおいしそうだ~。これはどうしても味噌キャンですね(笑)

  • 2010/02/15(月) 13:16:33 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

味噌作りステキ☆
私もやってみたいと思いつつまだやれていない。
今度教えてくださ~い♪

  • 2010/02/15(月) 16:02:00 |
  • URL |
  • 花梨 #-
  • [ 編集 ]

No title

赤味噌ってどうやるんだろう?
今年は味噌作りお休みの予定(汗)

でもみんながやってるの見ると1kgならつくろうかなぁ……なんて思っちゃう。実はたんまりあるんですよ、去年のが(笑)

  • 2010/02/15(月) 16:15:51 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

花梨さん
味噌作り、ぜひ試してみてください。初めは豆500g~1kgくらいが良いかも。挽肉機、お貸ししますよ~。豆は今地元産のが直売所などに出ています。麹は、味噌やさんにいけばたいてい置いているし、アップルランドでも扱ってますよん。

KOMAちゃん
たしか、初めて作ったとき豆5キロで作ったって言ってたよね、;
しかもひとりで。今ならそのタイヘンさがわかるっ。(^^;

去年のがたくさん、ということは2年味噌ですな。食べてみたい。味見さして~。味噌キャンプ、うまく日程合うといいなあ。

  • 2010/02/15(月) 22:56:15 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

