お料理すること食べること

スポンサーサイト


お誕生日のごちそうは

11日の誕生日、午前中は仕事をして午後はハルと遊んだり買い物したりと普段どおりの生活。
でもうんと久しぶりに、ピザを焼くことにした。ハルは、たぶん人生初ピザ。なんでもないことも『人生初』となるとなんだか感動的です。

ホームベーカリーで生地をこねて、室温で一次発酵させる間に浅間温泉枇杷の湯へ。
いつもは私と入るはーちゃんですが、この日はほりさんが入れてくれて、1人でゆっくりお湯に浸かりました。
ひとりではいると、リラックス度がまるで違うわー。

帰ったら、生地はいい具合に発酵してました。イースト少な目(粉300gに対して小さじ2分の1)、今の室温で4時間くらいかな。焼きたてのピザはたいそう美味しかった。(だがしかし、ハルはあまり食べなかった。)


今日12日は、ハルが保育園でいません。せっかくなので、ハルと一緒では行きづらいホテルのレストランでお昼ごはん。ホテルブエナビスタの中にある『聖紫花』という中華料理店に行きました。
1500円のランチは、前菜・デザートビュッフェ付き。メインが2種類から選べます。今日は豚バラ肉の煮込みと、菜の花の蟹ソースかけ。ひとつずつ頼んで半分こしました。
デザートのタピオカココナッツミルク、おかわりしちゃった。エッグタルトも美味しかったな~。ごまだんごも揚げたてのさくさくでした。あー幸せ。

本日の晩ご飯は『キャベツと豚バラ肉の蒸し物』
DSC_4324.jpg
この鍋、ダジン鍋と言うそうです。お誕生日祝いに義母からもらいました。直火OKなのでいろいろと使えそう、
今日のメニューもとても美味しく出来ました。(蒸しキャベツがハルに大うけ!)
他には、ベビー帆立の酒蒸し・切干大根煮物・すんきの味噌汁・自家製野沢菜とたくわん

今年の漬物は、野沢菜、たくわんどちらもいい出来。むふふ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ハッピーバースデー!!
ピザ美味しそう~! ステキな時間をすごせたようですね。
うちは、斑尾高原のアルプバッハというペンションに泊まってきました~ すごくステキな所でした。
飲み会、ぜひ来月あたりよろしくお願いします!

  • 2010/02/14(日) 16:14:42 |
  • URL |
  • けいこ #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

けいこちゃんありがとー!
ピザはとてもおいしかったよ。でも思いのほかハルに受けなかった。
まだ食べにくいのかなあ?(けっこう固いもの食べるんだけど)

来月の飲み会、楽しみにしてます。
メールか、プラザで会えたときか、日程相談しようね~。

  • 2010/02/14(日) 19:55:26 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでと~~っ!

ってかなり日にちたってます(汗)
今年はどんな1年にしましょうかねぇ(^^)v

  • 2010/02/15(月) 16:17:59 |
  • URL |
  • koma #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

No title

KOMAちゃんありがと!
今年は・・・そうだなあ。

ハルを連れて、もっと遠くに出かけようかな!
去年は公園とこどもプラザだけだったからねぇ(^^;

雪遊びにもどんどん行っちゃうよ!

  • 2010/02/15(月) 22:44:01 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

はぴば♪

お誕生日おめでとうーー(^^)♪♪今年も楽しい1年になりますように☆

そしてただいま!日曜日に松本に戻ってきました。
昨日はあがたの森で雪遊び楽しかったみたいだね。私は久々の運転に
自信がなかったので、昨日は一日引きこもっちゃった。。。

ピザ美味しそう~~。
実家帰ってる間にうちの母がHB買ってさ。楽しくて私も欲しくなったよ。

  • 2010/02/16(火) 14:40:25 |
  • URL |
  • ゆうと母 #-
  • [ 編集 ]

Re: はぴば♪

おーーー、桂子ちゃんお帰り~♪
松本寒いでしょー(^^)
かえっていきなりあの雪じゃ、ひきこもるのも無理ないね(笑)

HB、簡単だし楽しいよね!
ピザ、お家で作ると美味しいよ。生地は一次発酵だけでいいし、しかもかなり適当でOKです。試して見てちょー。

  • 2010/02/16(火) 21:17:49 |
  • URL |
  • kazumin #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

