お料理すること食べること



ば行の人

ハルは今1歳7ヶ月。最近になって、ポツリポツリと言葉が出てきました。

まずは「ぶー」
大好きな車のことです。
車が通った、車の絵本を読んで、車のおもちゃとって、車の音がした、車を見に行こう、なとすべて「ぶー」の一言で表現します。
例外としては、ヘリコプターも「ぶー」

「ばん」とはパンを含む食べ物全般。でも本当にパンを差す時には「ばん!ばん!」と大声で連呼します。
(これがばんなんだよ、本当は!)とでも言わんばかりに。

「びーびー」は「バイバイ」の意。「べいびー」と発音する時もある。(ベイビーは君だ、と心の中でつっこみ^^;)
さよなら、ごちそうさま、いってらっしゃい、おやすみ、などが「びーびー」

そして「ばーばー、ばばー」 は、おとちゃんか、おかちゃん。同じに聞こえるけど本人的には違うらしい。
「ばーばー」と呼ばれてなーに、と行くと(違う!おとちゃんだ!)ということもあり。
呼ばれてもなかなか行かないと「ばーばーばーばーばーばーばーばー・・・・ばばー!とか言われて、微妙にむっとするおかちゃんです。

こうして並べると、全部 ば行だねぇ。
ひとつだけ、ば行以外にいえるのは「うあん!」わんわんの意味ですが、「うあんうあん!」とは言わない。道で犬に会うと、「うあん!」「うあん!」と吠えるので、ちょっとした犬の散歩気分です。(^^;;;
あと庭に来る雀も、公園の烏も「うあん!」。

何を言ってもかわいらしい、しゃべり始めのハル。ずっと覚えておきたいな。
 
今日のはーちゃん「お昼ね」
最近は、いっちょまえに寝言を言うんです。(^^)
DSC_4298.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

