お料理すること食べること

スポンサーサイト


42回目

お誕生日は来週ですが、ひと足早くプレゼントをもらいました。フィンランドのイッタラというメーカーのマグカップ。『かもめ食堂』という映画のなかで使われてて、ちょっとイイナーと思ってたんだ。

朝のコーヒーと、お昼のお茶、夜のビールもワインもこれで飲みます。
中身が見えてるとハルが飲みたがって面倒なんだもん。

きれいな赤で、食卓がぱっと華やかに。ほりさんありがとー!


今日のおやつ
西源(スーパーマーケット)で小さめの里芋がお買い得でした。とりあえず蒸し器で蒸す。
このまま塩つけて食べるのも好きだけど、今日はネットで見つけたレシピで、里芋のおやきを作ってみようかな。
DSC_4292.jpg
さて、残りはどうして食べようか。。。(まだこれの2倍あります^^;)

 
スポンサーサイト

コメント

No title

イッタラのマグカップステキですね。
なんか気に入ったステキな食器とかがあるとちょっと食事とかが楽しくなります。
今日は穂高のアルプスに行ってきました。雪がすごかったですよ。
ソリすべりの場所まで遠いので大町の方が休めたりできていいかもと思ってしました。
今度行きましょう♪

  • 2010/02/06(土) 17:44:29 |
  • URL |
  • 花梨 #-
  • [ 編集 ]

No title

花梨さんこんにちわ。まめにあちこち出かけていますね!(^^)
屋内とそりスポットが近いのは助かるよね~。
ぜひ今度、行きましょう。

  • 2010/02/07(日) 15:48:16 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

お久しぶりです^^
遊びにきました~。
はーちゃん、大きくなりましたね!! 

「かもめ食堂」の映画は私も好きです。
北欧の雑貨や洋服って、色鮮やかで可愛いですよね。
私は地味な食器を選びがちですが・・・明るいのもいいなぁ~^^

里芋。。
ちょうど余っていたので、おやきを作ってみようと思いまふ~♪

明日はお誕生日なんですね☆
ちょっと早いけど、ハッピーバースデー☆☆☆

  • 2010/02/10(水) 17:11:57 |
  • URL |
  • リサ #-
  • [ 編集 ]

No title

リサちゃんこんばんわ!私も、りさちゃんブログは3日と空けずにのぞいていますよ~。
写真展の紹介記事のリサちゃんの写真、きれいでした。リサちゃんの中身がちゃんと表現されてるというか・・・見に行きたいけど、ちょっと遠くて行けません、残念。

マグカップ、ベージュやブルーと迷いましたが、赤にして正解でした。朝一番にこれで飲むコーヒーは最高です!

  • 2010/02/10(水) 21:10:31 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!

今日が本番(?)ですね。おめでとう!
誕生日が毎年休日でいいな~

さっき大豆と麹が届いたので、このあと、味噌を仕込みまーす。
外は寒いから、それを口実に引きこもり。

  • 2010/02/11(木) 12:53:53 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとう!

はむちゃん、ありがとう!

> 誕生日が毎年休日でいいな~

学生の頃は、お休みで友達に会えないので嫌でした。今は、お休みでうれしー(^0^)


> さっき大豆と麹が届いたので、このあと、味噌を仕込みまーす。

あ、偶然。家も明日仕込むんだよ。本当は今日の予定だったけど、昨日の夜に大豆ふやかしとくのを忘れました。(^^;;;

今年はどっかで一緒に飲みたいね、そして味噌の交換もしたいね!

  • 2010/02/11(木) 13:29:33 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

No title

あ・・私も大豆ふやかすってことすーっかり忘れて毛糸と戯れていたら、気づいたときには既に遅すぎて(そこからふやかしたら仕込みが夜中になっちゃう)、明日か明後日に先送りしました。
年に一度のことなので、手際が悪くても仕方がないよねーと自分を慰めてます。
今年は味噌キャンプできたらいいね。

  • 2010/02/11(木) 20:26:35 |
  • URL |
  • はむ #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

No title

あははは、はむちゃんも忘れてたんだー(^0^)
今日はハルが保育園でいないので、仕込みは明日にしました。
いない方がはかどるけど、ハル味噌汁が好きだから一緒に仕込もうと思って。

ほんと、今年こそキャンプ。もう一人前に遊べそうだよ!

  • 2010/02/12(金) 16:24:24 |
  • URL |
  • kazumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

